アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人しようか迷ってます…現役生です。

情けない話ですが、夏休み終わりくらいに摂食障害になってしまい、自傷行為ばっかりしてしまうようになり偏差値が67▶️45まで一気に下がってしまいました。
周りの人が本当に優しくて「元ができてたんだから大丈夫だよ!」とかたくさん励ましてもらって、そのままMARCHクラスの大学に突っ込みましたが、今のところ不合格ばかりです…第2希望の少し下の大学もダメでした…
滑り止めの偏差値40前半の心理医療系大学には合格を頂きました。もともと取りたかった資格が取れる大学なのですが、今自分がこんな状況で心理療法なんてろくにできるのか…とか色々考えてしまい、浪人しようかなと思います。
でも浪人も精神的にキツイだろうし、元の偏差値に戻せるとは限らないだろうし…とかずっとうだうだ考えてしまいます…
有難いことに両親は私が決めていいと言ってくれています。担任もメリットもデメリットもあるとお話してくれました。
もっとたくさんの大人の方からたくさんの意見をいただきたいです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

浪人の向き不向きは人によります。



あなたに1年間黙々と勉強し続ける自信があって、どうしても行きたい大学があるのであれば、その状態でも浪人すればいいでしょう。
しかし、摂食障害になった原因が大学受験のストレスにあるのであれば浪人はお勧めできません。
私の友人にも現役の時に偏差値が55以上ある大学に合格していたけれど、本人の実力からもっと上を目指そうとして浪人し、浪人中に心を病んで受験どころではなくなってしまった人がいます。

私の勝手な推測ですが、あなたが進学をためらう理由は合格した大学の偏差値が自分の実力に見合ってないと感じているからではないかと思います。そしてその感情をどう処理するかはあなたの自由です。ですが、このまま進学するにしろ浪人するにしろ、自分がどのようなリスクを背負うことになるかについてはきちんと考える必要があるでしょう。

心理療法については詳しくないのですが、摂食障害と自傷で苦しんだ投稿者さんだからこそできることがあるのではないでしょうか。
どんな選択をするにしろ、後悔しないようにしっかり自分で考えてください。応援しています。
    • good
    • 0

たぶん、浪人しない方が良い理由があるとすれば、あなたのメンタル面だけでしょうから、何とも。


例えば、心臓病で入院していたから成績が下がった、なんてことであれば、浪人推しですが。
普通は、学力的に、そこから一年分、偏差値にして10か15(大成功例)上がったとしても、大した所には行けないし、そもそも勉強ができないのは勉強しないからだし勉強が嫌いだからだし、勉強方法も間違えるからだよね、だから浪人しない方が、となるんですが、あなたの場合は全く違うので。

病院へは行っているのでしょうか。
精神的な症状の原因が、精神面にだけあるとは限りません。
脳の機能不全が原因で鬱になっているということもあり得ますし、胃腸の不調が摂食障害の根本になっていないとも限りません。
    • good
    • 1

大事なことは元気なときに決めた方が良いと思います。


体が元気じゃないと、ちゃんと判断できないんですよ。努力も変な方向に行ってしまうし。

浪人して体を治しつつ、少しずつ勉強をやり直したらいかがですか?
その代わり、まずはきちんと体を治すんです。
早起きして、昼間は太陽浴びて、健康的に食べて、夜は寝る。

それに、しばらく大学はコロナで通常授業じゃないかもしれないし。

以上、1浪経験者からでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!