アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本の薬剤師とアメリカの薬剤師】アメリカでは注射という医療行為が医師、看護師、薬剤師の3医療従事者で行える。

一方で日本の場合は、注射行為は医師と看護師の2者しか出来ない。

日本も薬剤師に注射を行える資格を与えておくべきだったのだろうか?

日本で薬剤師に注射行為を合法化すると悪いことをする薬剤師が多いのだろうか?美容薬剤師とかが出て来て医者の美容外科みたいにボトックス注射とかし始めてしまうかな?

日本の薬剤師に注射行為を与えるべきかどうでしょうか?

A 回答 (3件)

英国では薬剤師ですら無い一般人が、一日二日程度の学科と実技で予防接種出来る制度を作った


今回の接種用の特例のようだけど

日本でも、時限立法すれば良い話なんだけど <-今回の特例措置
日本の場合、そういう○○士(師)関係の業界が政治力あるからそう簡単には規則を変えない

もう一つは、日本の場合『そういう素人的な人間が接種してもし万が一何かあったら誰が責任取るんだ!』という話になって全ては医療従事者にしわ寄せ

ワクチン接種の人手が足りない足りないという前に
と言うか去年の夏場に法改正とか接種要員の確保とか教育とか
なんでやってなかったの~の世界
    • good
    • 1

議論がのネタが「資格」だけです。



医師、看護師、薬剤師、それぞれの国家資格を取る為に、
どのような勉強、実習してきたか?が重要なんです。

人体を直接取り扱う、医師、看護師。
薬剤が人体どのような影響を与えるのか?
人体には間接的にかかわる薬剤師。

注射とは人体を直接関わる作業です。薬剤師にそれが出来ますか?
今の日本の教育方法では出来ませんよ。

看護師も薬剤師も医師の判断無くして患者に処方薬を
処方することはできません。それを許されるのは医師だけです。
    • good
    • 0

イギリスではつい先日、ワクチン接種で人材不足になるのを踏まえ、一般人もワクチンを打てるようになる簡単な免許を法的に整備したらしいです。



日本人はギョッとするでしょうが、素人が注射を打つ行為は、日本よりはるかに敷居低いと思います。
これには理由があって、長く注射器型のドラッグが(違法でも)広く一般化していて、自分に打つ人が多いということ。(重みとしては違法駐車するくらいの感覚? 社会的地位ある人も普通にやってるし、警察も暗黙すること多いらしいです。) これは絶対大きいです。
その点で、注射器を持つ機会すらない日本人とは大きく状況が違うと思います。

イギリスで誰でもワクチン注射出来ることになったので、私は賛成です。
たぶん日本人が注射器に慣れないから不安ってだけで、誰でも出来ることなんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!