プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険手続き後の開業届について
会社都合により前職を辞めて1月26日に失業保険の手続きをしました。
2/18が失業認定日で、7日後に1回目の受給がされるそうですが、開業をしようと考えており、1月の初めから商材とかちょこちょこ購入していました。

そこで、再就職手当?を貰うためには、7日後に最初の受給額が振り込まれると思うのですが、その前に開業届を提出した方がよろしいでしょうか?

また、その場合は、1月始めからかかっている開業資金は経費処理できますか?

順番が間違っているのかもしれませんが、優しい言葉でご回答お願いします。

A 回答 (2件)

>受給額が振り込まれると思うのですが、その前に開業届を提出…



開業届の提出時期に、失業保険うんぬんは全く関係ありません。
税務署がハローワークとリンクしたりしてはいません。

開業届は、開業から 1 ヶ月以内に提出することが定められているだけです。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>1月始めからかかっている開業資金は経費処理…

具体的に何を買ったのですか。

販売するための商品なら、普通に仕入れとして記帳しておくだけ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

店舗を建てたとか、空き家を借りて店舗用に改装したなど、10万円以上かかる設備投資なら、減価償却資産に計上するだけ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>順番が間違っているのかも…

はい、いつ開店できるかを見極めるのが先で、開業届はそれからあと。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

開業したら失業でなくなりますよ


満額貰ってからどうしようもないので開業しますって筋書きにしたら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!