アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本免試験で意味不明な問題があったので質問です
【追い越しが禁止されている道路では追い抜きも禁止されている】
答えは【 × 】です。
これってどういう事ですか?
複数の車線があって追い抜きが禁止されている道路ってあるんそもそも存在するんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

横断歩道、自転車横断帯の30m手前の場所では、

追い越しと、追い抜きも禁止されています。

しかし、他の例として、追い越し禁止の標識がある場所や、曲がり角付近、交差点手前30m、登り坂の頂上付近、急勾配な下り坂などは"追い越しが"禁止されている場所として挙げられてはいますが、これらは追い抜きが禁止とは言っていません。

なので、一番上の横断歩道手前の例は例外的に追い越しも追い抜きも両方禁止されていますが、
基本的に、追い越しだけ禁止されている場所はあっても追い抜きも禁止されている場所はほとんど無いと思います。

また、横断歩道手前だけ追い抜き禁止である理由は、
横断歩道手前で停止している車が前方にいた際に、自分も一時停止しなければいけないのと同じ理由で、
前方の車の影に隠れた歩行者が横断してくる可能性があって危険だから だと思います。
    • 1

例えばですね、追い越しが禁止されている道路の多くが片側1車線

の所が多いです。これだと追い越しも追い抜きも出来ません。
片側2車線の道路で中央線が黄色であっても、2車線の右側を走行
していれば追い抜きは可能です。
これは引っ掛け問題ですから、問題を良く読めば分かるはずです。
    • 0

追い越し、と追い抜きの言葉の定義が事なるからです。

片側2車線道路なら、追い抜きは日常茶飯事です。
片側1車線道路では、追い抜き自体が不可能です、もちろん順法運転。
    • 0

知っていれば楽勝問題なのですが、日本では『追い抜きは禁止』されていません。

そのような法律はどこを探しても見つかりません。
もっといえば”追い抜き”がどのようなことを指すのかさえ、定義されていません。対向車とすれ違えば対向車を追い抜いたことになりますし、街路樹の横を走れば街路樹を追い越したことになります。さらに言えば(定義されていないので)あなたが呼吸をすれば”追い抜いた”ことにできて、もしそれが禁止されていたら、あなたを簡単に死刑にすることができるのです。

ですから『追い抜きも禁止されている』という一文だけで、答えはダウト確定なのですね。

この問題は、単に『追い抜き』と『追い越し』が違うものであることを知識としてちゃんと知っているか、もっと言えば禁止がある『追い越し』をちゃんと理解しているか、を問うものなのでしょう。
    • 0

これは×ですね、

前回答にもあったけど、追い越しと追い抜きとは別なものです。
その様な試験では結構ひねくれ問題が出されています。
考え様によってはどちらにも取れる様にした問題ですが、正解は一つです。
    • 0

追い越しは車線変更して前の車を越えること、追い抜きは隣の車線で走っている車を今走っている車線で抜く

だった記憶がある。
    • 0

>これってどういう事ですか?

追越しは禁止されていても追抜きは禁止されていないと言うことです。

追越しと追い抜きの違いは教則本を見ましょう。
追越しの定義は道路交通法第2条第1項第21号

N05の解答は知ったかぶり。
    • 0

教則本をよく見てみましょう

追い越しと追い抜きは別の行為です
    • 0

俗に言う追い越し禁止を正確に言うと、「追い越しのためのはみ出し禁止」です。

現在走っている車線からはみ出して前車の前に出ることが「追い越し」なのです。

現在走っている車線からはみ出さずに前車の前に出ることが「追い抜き」です。

したがって、[追い越し禁止] = [追い抜き禁止] では決してありません。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-noo …
    • 1

追い越しと追い抜きの違いを理解していないようなので理解したほうが良いと思います

• 0