アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張でしばらく家に帰れないため、メダカ5匹とミナミヌマエビ5匹がいる実水量12リットルの水槽の水換えを家族に頼んでいたところ、わざわざ離れた場所ある畑の井戸水を汲んできてGEXの「スリムメダカ元気はぐくむ水づくり」というカルキ抜きを入れてしまいました。

普段からメダカには水道水のカルキは駄目だと家族に言っていたため、良かれと思って離れたところから井戸水を汲んできてくれたようですが、まったくカルキの入っていない水にカルキ抜きを入れた場合、メダカやミナミヌマエビに悪影響はあるのでしょうか?

ちなみに水量の1/3を換えるよう頼んでいたのですが、うっかりほとんど換えてしまったそうです。
換えてひと晩経ってますが、このままの水で大丈夫でしょうか。

A 回答 (1件)

結論を先にいうと、カルキ抜きは魚にほとんど無害のようです。

うちもメダカを飼っています。近所のスーパーに純水(高度ろ過システムで不純物のほとんどを除去)を給水してくれるサービスがあるので、水槽の水の入れ替えはそれを使っています。また、ペットボトルに水を汲み置きしたものも併用していますが、たまたまそれらが切れたとき、やむを得ず水道水にカルキ抜き剤を入れて代用しました。

「カルキ抜き剤って、塩素を中和するんだろ? ピッタリ中和できればいいが、中和して余った成分は有害じゃないのか?」と心配して調べた結果です。

考えてみれば、そんな危ないものだったらとても実用にはできないんですが…。

というわけで、とりあえずカルキ抜き剤については安心してください。

それよりも心配なのは、一気に大半の水を入れ替えてしまったことです。バクテリアとかがほとんどいなくなってしまいますね。

とはいえ、いまさら捨ててしまった水をすくいに行くわけにもいかず、大丈夫だろうとそうでなかろうとメダカに頑張ってもらうしかないのですが…。

せめてバクテリアを足してもらいたいですね。他にできることはないと思います。

あと、ご家族の方の無知を責めないであげてください。わざわざ気を利かせて井戸水を汲んできてくれる優しいご家族じゃありませんか。

まあ、井戸水にカルキ抜き剤を入れるという発想は、常識という点においてやや残念な人ではあると思いますが。

https://www.aquarium-favorite.com/entry/without- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがにがんばって遠い畑から井戸水を汲んできてくれた娘を責めるわけにはいかないので、バクテリア剤を入れてみようと思います。