プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん教えてください。
先日、ビジネスマナーの講習会に参加したのですが、
手紙の宛名書きで疑問に思ったことがありました。
頂いた名刺に、

千代田区千代田1-2-3
〇〇会社 営業1課
山田一郎

と書かれていたとします。
この方に手紙を書く時、住所を縦書きにすると、
「1-2-3」は「一ー二ー三」になります。
でも、営業1課は営業一課とはしませんよね!?
その講師は営業1課も漢数字に変えると言ってたんですが、
みなさんはどうされてますか?

A 回答 (3件)

ポイントは、この会社の営業部の、「課」の名称が、単なる数字の順番で、1、2,3、・・・というのか、そうでないのかだと思います。



そこそこの規模や、ちゃんとした会社なら、「営業1課」は、「営業一課」でも、「営業(1)課」でも、必ず「営業1課」という算用数字を使うこと、という決め事をしていると思います。よくある名称なので、「1」でも「一」でもいいようなもので、従って、縦書きか横書きかで、算用数字あるいは漢数字と書き分けするのが一般的なようだけど、そこは、必ずこうだと、決めている会社が多いと思います。

なぜなら、その「課名」は、社内でいろんな書類や通達文書などで使われ、もちろん公的、法的に社外的な意味のある「課名」として使われるということも十分考えられます。単なる「課名」ではなく、会社という法人の組織上の重要名称であるということは、縦書きと横書きで変わってはいけないんじゃないでしょうか。

「3年2組」とは、わけが違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、「3年2組」とは訳が違いますよね。
私もおかしいと思ったので、講師に指摘したのですが、
「あなたの会社はこだわりのある会社なんですねぇ」
なんて言われてしまいましたよ。

お礼日時:2005/02/17 00:56

似たような経験があるので、書かせてください。



tukanomi氏の言うところが妥当なところだと思います。
会社で採択された部署名・課名は一般的に数字は数字、
漢字は漢字で、というのが一応の流儀のようです。

派遣ではないのですが、色々な会社に行くことが多い
ので、私も以前疑問に思ったことがあって、上司に
訊きました。

数字を数字のまま書いても何も言われませんが、
漢字に直したら「ここ数字なんだよねぇ」と注意を
受けたこともありました。
(1)一般的な文章では、縦書き=数字 → 漢数字
(2)会社の部署名・課名はそのまま
が無難です。
    • good
    • 2

縦書きにする場合、原則として数字は全部漢数字にする方がよいと思います。


(英文の社名の場合は悩むところですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!