プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No.1221921で質問したrisa_risaです。
98seでアウトルックエクスプレス5を使っています。

エラー番号 : 0x800CCC79でメールの送信が出来ません。
受信は可能です。
このエラー番号の対処法はアドレスが間違っているか確認する事と、ツール-アカウントの接続設定のチェックということでした。
どちらも効果ありません。
最近セキュリティをノートンからウイルスセキュリティ2005EXに変えました。
迷惑メール監視機能を無効にしても送信できないので
ウイルスセキュリティが原因ではないと思うのですが?

何度送信しても失敗するので、いろいろ試しているうちにひとつの裏技を見つけました。
送信トレイに残っているメールを一度削除します。
削除済みアイテムのフォルダに入ったメールを下書きのフォルダに移動します。そこで移動したメールを開き送信ボタンを押します。
そうすると今まで送信できなかったメール全てが送信できます。

変な操作ですが現状ではこの方法しか送信できません。
正常な送信が出来ないので何かおかしい所があるはずです。
こんな状態わかる人がもしいたら教えて下さい。

ちなみにそれとウインドウズの終了時に警告メッセージが出て止まることが有ります。
OutlookExpressHiddenWindowの応答がありません。と出ます。
これも関係ありそうなんですが?

A 回答 (4件)

「送信トレイ.dbx」は、「送信トレイ」の元となるファイルです。

普通、送信トレイにメールはありませんから、削除しても問題ありません。
OEを起動すれば再作成されます。
ただ、「送信トレイ.dbx」を検索して、16個あるのが気になりますね・・・。
OEを複数ユーザーで使っていたり、バックアップファイルがあるにしても多すぎます。

現在の保存フォルダを確認します。
1.
Outlook Expressの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→「保存フォルダ」をクリックします。
2.
「個人メッセージ ストアは…」と書いてある下のボックスをドラッグして反転させます。右クリックして、[コピー]をクリックします。
デフォルトの保存場所は、
[C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{英数字のID}\Microsoft\Outlook Express ]のようになります。

3. ダイアログを閉じ、Outlook Expressを閉じます。
4. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
5.
[名前]の欄を右クリックして、[貼り付け]をクリックし[OK]をクリックします。Outlook Expressの保存フォルダが開きます。

このフォルダのファイルを、ほかのフォルダに『コピー』する事でバックアップファイルを作ることが出来ます。

通常「送信トレイ.dbx」は1つしかありませんが、自分で「送信トレイ」という同名のフォルダを作っていると「送信トレイ(1).dbx」のように数字が付きます。
解り難くなるので、同名のフォルダを作っている場合、Outlook Expressから変更してください。

また、送信トレイがおかしくなると同じように、「送信トレイ(1).dbx」のように作られる事があります。
 この場合は、「送信トレイ.dbx」,「送信トレイ(1).dbx」を削除します。
「送信済みアイテム.dbx」は違いますから、削除しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
難しそうですが頑張って挑戦します。

ウイルスセキュリティは、IE5.01以上に対応しているようですがセキュリティの面から見ると、バージョンアップするのも良いと思います。

Outlook Expressで送信できない件ですが・・・。
マイコンピュータを右クリックして、検索をクリックします。
名前の欄に「送信トレイ.dbx」と入力して検索します。
1つ見つかるはずですから、「送信トレイ.dbx」を削除します。

送信する前に、一度「すべて受信」を行ってから、5分以内に送信する方法もチェックしてください。

そのほかに、Outlook Expressの「ツール」→「オプション」→「送信」タブで、「メッセージを直ちに送信する」チェック ボックスをONにしてみます。
(すべて受信してから送信する方法と反対になります。)

> OutlookExpressHiddenWindowの応答がありません。と出ます。

これは何となく、ウイルスセキュリティが関係していると思います。
以前、ソースネクストのMcAfeeインターネットセキュリティを使っているとき、Windows終了時「msimn.exe 応答なし」になりました。(msimn.exeはOutlook Expressのことです。)
ファイアウォールをアンインストールする事で、Windows終了時のエラーはなくなりましたが、セキュリティソフトの場合、どうしてもパソコンとの相性の問題が出てきます。

アンインストールして直るのであれば、ソースネクストに相談してみてください。
送信できない件も解決できるかもしれません。

この回答への補足

回答有り難うございます。
「送信トレイ.dbx」について教えて下さい。
ご指摘のようにマイコンピュータで検索した所、
ファイルが16個ありました。
日付が今月のものが一つしかないのでそのファイルが怪しいと思いますが、削除して問題ないでしょうか?
削除する前に「送信トレイ.dbx」とはどんなファイルか理解したいです。
専門的な説明で無く簡単にどのようなものか教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

• 0

私は、W98でウィルスセキュリティを使用していますが、特に問題ありません。

IE6サービスパックをインストールして、OUTLOOKEXPRESSも6にしたらどうですか?
手っ取り早く解決できるとおもうのですが、、、。
    • 0

私は、W98でウィルスセキュリティを使用していますが、特に問題ありません。

EX6サービスパックをインストールして、OUTLOOKも6にしたらどうですか?
    • 0