プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収260万円って底辺中の底辺ですよね。
自分の好きなことに使えない上に貯金もできない。

A 回答 (3件)

労働者としての年収が260万円は高いとは言えませんが、個別に状況は異なりますので、何とも言いにくいです。


家賃無し、ライフライン親もち、生活費のみであれば十分ですが、扶養家族がおられるときついですね。

ただ、税務署の申告実績では労働所得は100万円以下で申告要件を満たさない人でも、投資や金利等インカムがある方の場合、分離課税として別に徴収されており、定率税制ですから住民税等も最低で健康保険料も低い人もおられます。

例を挙げると年金は月額6万円で年間72万円の高齢者の方でも、株を保有されて年間の配当金合計が500万円で、売却益が500万円として1000万円の投資収入がある場合、20.315%の徴収となり、他の所得とは区別されるため、税金や健康保険は少なく、実質的には豊かな暮らしができます。

収入を上げることは努力しかありません。

低収入でも満足した生活が送れればそれでよいですし、貯金や趣味への投資は収入の範囲内で取り組むことが一般的です。
    • good
    • 1

養っている家族がいないのならば、一人暮らしだとしても貯金くらいは少しはできるんじゃないの?

    • good
    • 0

ご安心してください


おっさんの僕はそれよりさらに
下にいます

底辺の地面に穴を掘ってその中で生息しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています