プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

***以下Jcastニュースより抜粋***
年収が低く、結婚をあきらめるかどうか悩んでいると書かれているのは、はてな匿名ダイアリーの2008年8月16日付け「憂鬱だ」と題されたエントリー。販売店のスタッフをしているという男性が、結婚を考えている彼女の両親に会いに行く。会食の席で年収を聞かれ「260万円です」と答えると彼女の両親から笑われる。
父親は男性に対し、転職する気は無いのかなどと尋ねる。母親は、
「ちょっとお父さん、…フフ、この方、大卒じゃないのよ。そんな言い方酷じゃありません?」
という侮蔑ともとれる言葉を浴びせられる。そして父親はこう言う。
「はっきり言うとあれだ。僕には君が娘と釣り合うようにみえないなあ」
男性は彼女を諦めなければならないのか悩んでいる、と書きブログは終了する。
http://www.j-cast.com/2008/08/23025489.html
***抜粋終わり***

年収260万で結婚は無理なのでしょうか。自業自得でしょうか。皆さんはどう思われますか?
また、もし、あなたに娘がいたとして、年収260万の男性を婚約者として紹介されたらどう対応しますか?
その他、自由意見も歓迎。

A 回答 (12件中1~10件)

 結婚はムリではないでしょう。


 ただ、ここの娘さんとはムリだというだけで。

 そもそもこの手のニュースは話題性で煽るのが基本なので、「年収260万円の男性が結婚相手両親に受け入れられない」という事態がショッキングで話題になる という事は、逆を言えば、「260万円でも(愛があれば)OKな筈なのに」という前提が未だ揺るいでないという表れであり、まだまだ平和だな♪と思います。

 ブログのお話だと、男性の年齢と、女性の家庭の年収が気になりますね。
 20代ならイザ知らず、30代後半以降で260万は、「要 説明」と思います。内容によってはこのご時世、仕方ないと思います。

 男の人がバカにされるケースに限らず、結婚の際にどちらかが親親戚から「見合わない」と蔑まれるケースって昔からあります。その中でも本当に見合わないケースもあり、単なる相手の言いがかり的なものもある。今のワーキングプアに半分乗っかってるだけで、別に目新しい話題でも何でもないと思います。

 それより、「この男性は言われるだけ言われて泣き寝入りして愚痴ってるだけか?」とか、「そんな変な両親に育てられた娘は大丈夫なのか?」とか「両親がそんな非常識な態度を取るには、年収や学歴以外の問題があったのではないか?」とか「それを聞いた娘は何をしとったんだ?」その辺が気になりますね。

 自分の娘が年収260万の男を連れて来たら・・・。
 娘が大卒 年収500万だった場合:娘がその意味する所を理解出来るだけ社会を知っていて、かつ相手の男性がそれなりに誠実で、ちゃんとした躾と教育を受けているようなら(それは年収260万以上という条件より、大事な事かと思います)、まぁ仕方ないかと思います。

 娘がお相手の男性と同等、同世代だった場合:相手の性格のみチェックすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/04 20:08

自由回答OKということなので、勝手なことを書きますが。

。。
最近会った男性でお金のことばかり話をする人がいました。
「俺はこれだけもってるぞ」「養えるぞ」みたいな感じです。
男性って。。。。
結婚相手を自分で見つけてきただけでも親孝行ではないですか。
賢い女性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/04 20:10

料理を作らせて、うまく作ることが出来ればOK!


育児休暇が男性でも取り易い職場ならなおOK!

私なら、娘にしっかり働け!
家のことは彼にしてもらえと言う。

自分に置き換えてみて、旦那が家事できる人だったら、うらやましい。。。
ついでに、PTAも子供会も町内の行事も全部してくれたら、言うことはない。
男の条件:年収より家事!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/04 20:08

できるんじゃない?


チンピラとかその他DQNな男と結婚する奴もいるんだし。
風俗嬢とかと結婚する男もいるんだし。

こういうアンケートっておもしいよね。
男を馬鹿にするのは平気だけど、
「子供の産めない女と結婚できますか?」
とか書くと削除対象にされるんだから。

まあ、でも世の中には女の方が収入が高い。
あるいは、資産家の娘であることもあるので問題ないと思いますよ。

イギリスで超資産家の娘と、ファーストフードでバイトしている。32歳の
男が結婚したとかもあるんだから。
結婚費用とかは資産家の両親が全て出してくれたそうですよ。
日本円で30億円ぐらいかけたらしい。


こういうの記事は、視聴率や衝撃的なニュースとして話題性を持ちたいだけなので
気にしなくて良いんですよ。
テレビでも貧乏家族の生活とかやっているでしょ。
派遣切りで所持金数百円とか。
違法風俗店で働く女達がメディアに馬鹿なこと言っている姿とか。
本当に探す方が難しいような人なので普通に人にとって新鮮、刺激的なだけです。

もしかしたらこの記事自体が作り話かも知れないし。


だいたい、未成年でなければ親の許可など必要ないですからね。
ちなみに私の友人では無職の男(バイトはしていた、当時27歳)で結婚した人がいますよ。

自分の娘がいたとしたら、別に人を見ますよ。
資産はあるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/04 20:09

無理ではないと思うが、そのご両親が納得するとは思えない。


自業自得かどうかは、このご質問との関連性を見いだせないため判断できない。
かような男性を紹介されたら、少々不安ではあるが、娘がそれでいいと言うのなら結婚させないわけではない。
私の方からは、びた一文出す事はないので、よろしくやってくれたらいい。
借金をかかえて首が回らない生活をしないのであれば、さしたる問題はないと思う。
私を養ってくれそうにないのが残念だ。
それよりなにより、気に入らない両親を持つ娘と結婚したいのなら、かけおちでもしたらよかろうと思う。
よくわからないが、「結婚は無理か」と題するあたり、その相手が無理と言うのなら無理だが、そうでなければ、他の事象から「無理ではなかろうか」と言う見方をするのはどこか逃げている感じがしていけない。
「あきらめる」と言う選択肢がある時点であきらめた方が早い。
悩む時間が無駄である。
「結婚は両者の同意があれば可能」と私は考えるので、無理と言う話は出てこない。
普段は、事件の奥まで考えたりしない私だが、この娘が実はこの男性と別れたいがために、自分ではそれが言えないから、両親に会わせてまで、あきらめさせようとしているのかも知れない、と想像する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/04 20:09

親の立場で言えば「無収入」でも「260万」でも無く、男性を見て判断します。


極端な例ですが「こいつは私の娘のためになら1年やそこら遠洋漁業に従事しそうだ。」と感じたら賛成。
「なんとなく結婚してみる気になっただけで離婚も軽く選択しそう。」と感じたら反対。

実際に会ってみても本当のところまでは分からないでしょうが、やはり見てからですね。

逆に私が男性の立場なら「260万です、これからも。」であれば結婚しません。
「今は260万です。」なら結婚して娘さんを幸せにしていく覚悟をご両親に伝えようとするでしょう。

その際にその場でご両親が口にしてしまった失言などは問題としません。
ご両親にとっておそらくは非の付け所も無い伴侶をいつの日にか連れてくると楽しみに約20年の年月を共に暮らし、育ててきた娘が連れてきたのが私のような者だったというのは人として常軌を逸するに有り余るほどの理由になりえると考えます。

これまでの私とこれからの私が試される厳しい現実ですが、逃げないで向かい合える私でありたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/04 20:09

>「ちょっとお父さん、…フフ、この方、大卒じゃないのよ。

そんな言い方酷じゃありません?」という侮蔑ともとれる言葉を浴びせられる。そして父親はこう言う。「はっきり言うとあれだ。僕には君が娘と釣り合うようにみえないなあ」
これはひどい言い方ですね。
年収以前に、この女性とは結婚しない方が吉ですね!
さて、私がその親だったらOKだと思います。
娘が選んだ相手に対して、よほどのことがない限り横槍を入れることもないでしょう。
年収260万円は、“よほどのこと”には当てはまりません。
娘もそういうことを全て含めて結婚したいという決意なのでしょうから、親としては精一杯応援したいと思います。
もっとも、会ってみてチャラ男だったら即刻拒否りますけど・・・
私の知り合い(男性)は「婚活」の末に結婚に至りそうです。
彼は派遣で現在は無職ですが、彼女曰く「私が資格を活かして代わりに働く」と言っています。そういう女性もいるんです。
愛は強し! です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/04 20:09

はい。

無理です。ですから男は結婚するのを止めましょう。
男は一人でも生きていけます。
独身女性は婚活で年収600万の男を捜せばいいでしょう。
結婚を止めれば男は一生自由になれます。
女に時間とお金を取られる人生ほど不幸なものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/04 20:09

私がその男性の立場であれば、結婚を止めるかもしれません。


いくら婚約者とは言え、初めて会った人を小馬鹿にするような人とは付き合いきれません。
何とか説得して結婚にこぎつける気にもならないような態度ですね。
その人なりの見極め方なんでしょうけど、私なら人間性を疑います。

私が親ならば、娘がそれでもいいと言うのなら止めません。
ニートや失業者が溢れかえってる中、定職を持ち定収があるだけ立派なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/04 20:09

できます。

(キッパリ)

 ただ、もし、私が、その“息子”の父親であれば、「もう少し、よく考えよ(遠慮せよ=止めとけ)」と諭します。

 もし、自分の娘がこんな風になったとしたら、「私は、死ぬ」


というか、一番下に、最も伝えたいことが、書いてあるではないですか?

「格差社会がなせる業なのかもしれませんが、格差社会に甘えているだけではダメで、年収をもっと上げようとか、生きていくための努力をしていくことがもっと必要です。それに、年収が低い中での結婚でも、一緒に生活して幸せを感じることも多いはず。そういうことを、大人たちは若い人に伝えていかなければならないのではないかと思います」***抜粋***

 
 「格差社会」という言葉は、本当に考えさせれます。
そんなに、外見の方が大事なのか、と。 


 

 
「【年収260万】結婚は無理か」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!