アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ付き合って1年になる彼女がいます。

話の中で「結婚してくれる」と聞いたら、

「うん」と答えてくれます。

一度ではなく、何回聞いても言ってくれます。

ただ、今現在仕事が大変忙しく、すぐに結婚、というわけにはいきません。

そこで、彼女を安心させるために、自分の定期預金通帳(およそ300万)を見せて、これはお前との結婚資金にしようと思っている、と言おうと思います。

預金通帳まで見せられるのは、彼女は引いてしまわないでしょうか?

逆に嬉しいものなのでしょうか?

また、彼女には自分の年収を明かしていませんが、言ってしまってもいいものなのでしょうか?

彼女は普通の小金もちのサラリーマンとしか思っていません。

あと2年以内に月収300万くらい、40際までには月収1000万を超えたい、とい言おうと思います。

(ホラふきではなく、実際にそのようになるように計画をたて、自分の将来を設計しています。今は25歳で月収150万ちょいです。)

彼女は普通な感じなので、これを言ってしまうと自分とは違う人と思われるのでは、と思ってしまいます・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

20代後半の女性です。

個人的には、彼の預金通帳なんて見せられても、「だから何?」とドン引きですね。
逆に、「俺はこんなに稼いでいて、こんなにお金を持っていて、お前とは違うんだ」と見下されているようで腹が立ちます。
何だか『お金』が前面に出ていて、お金=愛情のバロメータとも読めて、私だったら不快です。

それに、他の方も仰っていますが、月収に比べて貯蓄が非常に少ないのが気になります。
月収150万円で、貯蓄はたった300万円ですか?
私なら、「金遣いが荒いのでは?」とか、「もしかして借金があるのでは?」と勘繰りたくなります。

ちなみに、私の彼は、月収はあなたよりかなり低いですが、貯蓄はあなたの10倍はあるようです。
もちろん、あなたとは年齢が違いますし勤続年数も違いますので当たり前かもしれませんが、月収に見合った額を毎月堅実に貯めているようです。
(ただ単に話の流れで知っただけで、彼の自己申告ですし、私は実際に貯金通帳を見たわけではありませんが)
でも、だからと言って特に何も思いませんし、来年あたりに結婚を考えていますが、彼の貯蓄だけを当てにしようなんて思いません。
たとえ彼の貯蓄が少なくても、二人で一緒に頑張れば良いだけの話です。
確かに、彼が無職だとか貯蓄ゼロだとまた話は違いますが、私は『お金』とではなく『彼』と結婚したいので。
私はお金で結婚相手を選びません。

あなたの貯蓄額や月収、将来設計を聞いて、「将来お金には苦労しないんだ」と安心するような女性であれば、見せてあげても良いと思います。
ただ、現実的に考えるとお金も大切ですが、もっともっと大切なことは他にあると思いますよ。
    • 0

絶対に見せない方が良いですよ。

月収150万円で貯金が300万円は
かなり少なすぎですので、
「どんだけ金遣いが荒いんだ??」って疑問持ちますよ。

それと、何度も「結婚してくれ」なんて言うもんじゃありませんよ。

>彼女は普通な感じなので、
>これを言ってしまうと自分とは違う人と思われるのでは、
>と思ってしまいます・・。

こういう質問をする事が「普通」じゃないような気がします。
    • 0

その年収だと結婚資金には足りないのではないでしょうか?

指輪系でも年収を考えると200万円以上のが最低必要でしょう
3か月分ってなると450万円

結婚式も、周りの人のランクに合わせる必要がありますのでそれなりのランクのホテルでやることになると思います

そうすると月給2か月分の資金で結婚資金というのはね。。。

個人的には年収がある人の場合、あまり金銭的なことを気にする人は向かないと思いますので、見せてもふーんという反応の女性がいいと思います
少ないってのもまあ、普通の感覚ですね

逆にその金額とか年収で喜んでくれる女性の場合にはちょっと先が難しいかもしれませんね

とりあえず婚約でもして、ティファニーとかにいって300万円ぐらいの指輪購入してみたらどうでしょうか?

結婚資金は結婚までにためればね
    • 0

こんにちは。

もうすぐ結婚する予定の女です。

他の方と重複しますが、月収に対して貯蓄が少なすぎませんか?
私は正社員で働いていたころ、質問者様より1桁少ない月15万(手取り)の収入だったんですけど、
就職して3年経つころには300万超えの貯金ができてました。
当時おしゃれにも遊びにも興味ない地味な女で、実家暮らしだったから
可能な貯蓄だったとは思いますけど。

月収150万で貯金が300万しかないって聞いたら、どんだけ金銭感覚ずれてて浪費家なんだろう、
ってすごく心配になってしまいます。
そもそも、独身時代の貯蓄は個人の資産だと思ってるので、
貯金通帳なんかちらつかせられたら気分悪いです。
結婚資金て、どちらか一方のそれまでの貯金をアテにするんじゃなくて、
2人で共同で準備するものだと思うし…。

結婚した後の家計予測のために、今現在のお互いの職業・収入は
知っておいたほうがいいと思いますけど、
2年後には、40歳までには、なんていうのは取らぬ狸のなんとやらで、
聞かされたほうは「だから?」としか…。

貯金額や月収、未来の予定収入額で彼女を安心させるって、質問者様ご自身
“彼女はお金で引き留められる女だ”って思っていることになりませんか。
私がされたら、そう思えて悲しいです。

彼女はそんな女じゃない、失礼な!と思うのでしたら、見せるべきは
貯金通帳ではなくて、彼女への愛情では。
    • 0

>結婚を考えている彼女に預金通帳を見せるべきか??

アホ丸出しだね。貯金通帳では人の価値はかれんし、安心も女も買えないよ。
通帳なんか見せたら女はドン引きだよ、それに300万ぽっちの預金でどうしようと言うんだい?

>また、彼女には自分の年収を明かしていませんが、言ってしまってもいいものなのでしょうか?

ホリエモン的発想だね、聞かれたら言うのは良いが、聞かれもしないのに自慢話と取られ、己の薄っぺらさを露見するだけだよ。
男は中身が肝心中身が有って、持っている金が生きるんだよ。
金をいくら持っていても、男の価値を高めることにはならないんだよ。

>これを言ってしまうと自分とは違う人と思われるのでは、と思ってしまいます・・。

彼女が思うのではなく、自分がそう思っているんだよ、俺は他の奴らと違うんだとね。
たしかに違うかもしれん、金でしか自分の価値を計れんと言うことではね。
たしかに出来る男は金も稼ぐ、でも金を稼ぐだけではダメなんだよ。
彼女を安心させるのは金ではないんだよ、ホリエモンがよい例だよ、
彼女を安心させたければ、やることはとってもシンプル、言った事は実行する、嘘を付かない、約束は絶対守る。
これだけを確実にやれる男に、女は安心するし、確実に稼いでいれば間違いなく惚れるよ。

それと10年後、20年後のビジョンを持っていること、ビジョンのない人生は、いくら目標を持っていても、絵に描いた餅だからね。

あとは付き合う人間だね、周りの人間関係を見ればその人間のレベルが解る。
MLMや先物で稼いでいるようではダメだがね。
    • 0

25歳で月収150万、ボーナスを含めると年収2400万ですか。

いやぁ、凄いですね♪

それだけのお金があれば女性はまず離れないと思いますよ。
確かに貯金の少なさが気になりますが。

それよりもどんな職業の方か気になりますね。
日系のサラリーマンではまず不可能ですから、
外資系金融・会社経営か弁護士さんでしょうか?
ぜひぜひ教えて下さい!
    • 0

確実に引きます。

だから何?って感じ。
更に言えば「金でしか女を安心させることのできない男」って
見る目が変わりますね。

しかも収入の割に貯金が少なすぎる。
「小金持のサラリーマン」だったらもっと持ってますよ。
月収を知ってしまったら金銭感覚が無さすぎって思いますね。

まずは彼女にどんな仕事をしているのか話すのが先なのでは?
彼女も怪しいと思って結婚の話も冗談だと思っているのでは。
    • 0

うらやましいですなぁ、月収150万円。

公務員の私が単純に5倍働いても、その金額はもらえないもの。

彼女は、働いていらっしゃる方でしょうか?
それとも、親御さんに養ってもらっていらっしゃる方?
そして彼女は、結婚がまだ先であることを心配していますか?

彼女がどんな立場にいるか、ということによると思いますが
あなたが人並みはずれた収入を得ていることを知って
「わ~♪これなら安心して、1年間待っていられるわ。」と思う彼女だったら
預金通帳を見せてあげたらいいと思います。

でも…私が彼女の立場だったら、どうだろう。
お金のためにだけ働いているわけではありません。
でも、やりがいだけで働けるわけでもありません。
少しでも社会の役に立ちながら
それで自分の生活に、少しでも楽しみやゆとりが生まれるといいなぁ、と思って
日々働いています。

そんな時、決してお金持ちだからではなく、好きだからつきあっている彼から
ぶっ飛んだ月収の通帳を見せられて、「だから待っていてね」という感じのことを言われたら
何だかちょっと、バカにされたような気になるかもしれません。
社会人としてのプライドも傷つきますが、
別にあんたが金持ちだから結婚したいと思っているんじゃないのに!と言いたくなってしまいます。

ま、あくまで、私なら、という話です。
通帳を見せることで安心してくれる彼女なら、見せたらいいのではないでしょうか。
    • 0

結婚を考えている彼女には、預金通帳を見せるのではなく、あなたの仕事について教えるべきでしょうね。

• 0

見せること自体に問題はないとは思いますが、収入のわりに貯蓄が少ないので、金遣いが荒いとか金銭感覚がないとか思われるかもしれません。

(25歳で)月収150万だと年収1800万円、(2年以内に)月収300万なら3600万円、(40歳までに)月収1000万円で1億2000万円とは羨ましい限りです。
    • 0