プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、シンガポールのチャンギ国際空港にて成田行きの飛行機を間違えて、
予定より2時間後の便に乗ろうとしてしまいました。
当初予定の便は既に飛び立ってしまい、困っていたところで外国語の達者な日本人の方のアドバイスで、
この間違えた便に乗れるよう手配して頂きました
私の航空券はSKYGATEで予約した10日FIXの格安航空券でした。

ネットで同様の事を検索すると、「航空券はもう使えず、新しい航空券を買いなおすしかない」という事態と、
私のように「別の便を手配して貰った」という事態とがあるようなのです。
中には「さらに無料でエコノミーからビジネスクラスに変えて貰った」という事すらあるようです。

この差はいったいどこから来るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

10FIXの航空券ですと他の皆様が仰る通り 本来 原則的には変更できません。


(10FIX=そうなりますと東南アジア方面ですかね?)

航空券に「RESERVATION MAY NOT BE CHANGED」等と記載されている通りです。

ですがお客様が故意に乗り遅れたり、次の便が満席の場合とかは駄目ですが、
乗り遅れた場合等は、次の便や翌日の便に空席があると航空会社の判断により
柔軟に対応してくれる場合があります。
(あくまで航空会社の人道的配慮です。)

likeacatさんの場合 まさにこのケースだと思われます。
また、ビジネスになった方は同様と思われますがエコノミーが満席であり
且つ代替便がスタンバイ状態(空席待ち)で
「たまたまビジネスが空いてしまったので...」
みたいな偶然ではないでしょうか?
(あくまで推測ですので、実際は不明です。)

いずれにしても、航空会社の人道的な配慮だと思います。
(乗り遅れの対応について)


その他 航空会社の人道的配慮(?)のケースとしては、

【例】
福岡→東京(羽田・成田)→アメリカ

上記の様な旅程で福岡から羽田までを格安航空券にて日本国内線を追加(切り込み)し、
飛行機で来た後 羽田にて急病になって飛行機に搭乗出来なかった場合等は、
本来 格安航空券の場合 一区間でも使用後は払い戻しは出来ませんが、
航空会社に証明書等の書類等を提示し、
旅行会社より特別な払い戻し申請書にて未使用区間を申請し
料金の一部を払い戻ししてくれるケースがあります。
(これも人道的な配慮だと思われます。
またこちらも絶対出来る訳ではありませんが.....)


また、以前 同じような質問に答えたのを思い出しました。
URL:を付けておきますので、参考にして頂ければ嬉しいです。
(ちなみに旅行者本人が現地が病気になって飛行機に搭乗出来ない場合の対応は、
一部 航空会社の運送約款に記載されてました...)
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168730
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはり人道的配慮ということなんですね。
それをアテにするのは当然NGですが、ひとまず言って見るのもアリということでしょうか。
今回はシンガポール経由のバンコク行きでした。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 19:13

基本的には既に回答が付いているように、航空会社(の担当者)の配慮で運が良かっただけです。


ですが、「FIX」と称して売られている航空券には、実は「FIX/OPEN」のチケットも結構あります。

もしかして航空会社は、チャンギで一番ハバを効かせている会社じゃないですか?
もしそうなら、ほぼ後者です。

今回の場合、券面を確認しないと何れに該当するかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに上記のとおりの航空会社です。
なるほど、そうゆうこともあるんですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 19:16

>この差はいったいどこから来るのでしょうか?



○通常は、
「航空券はもう使えず、新しい航空券を買いなおすしかない」
しかありません。正規チケットならまだしも、格安航空券は指定された機を空席で飛ばすよりはまし、と値引き販売しているのですから次の便に乗れることはあり得ません。
アドバイスしてくれた日本人が、よほど交渉力があったために実現できたことです。

○「別の便を手配して貰った」例は、飛行機に乗り遅れたが正規航空券の場合が大半だと思います。これだって自分で交渉しなければ実現できませんから、語学力と交渉力のある方の例だと思います。又差額を要求される可能性もあります。

○「さらに無料でエコノミーからビジネスクラスに変えて貰った」例は、飛行機のチケット販売もキャンセルを見越したオーバーブッキングしている場合が多いわけです。そこで予想外にキャンセルが少ない場合、エコノミー席がないので、無料でビジネス席に変更することがあります。
又、以前は利用頻度が多いユーザーの場合、ビジネスの空きが多いと、変更してくれる場合があったようです(USAの航空会社の例、日本は不明)。
どちらにせよ、客が正しい理由を持った場合の特典であり、飛行機に乗り遅れた客が得られる特典ではないと思います。

これでも一例かと思いますが、それなりに理由があって様々に差がでる対応になっているかと思います。

何か参考になれば幸いでうs。

ps。外国語の達者な日本人の方が交渉してくれて、likeacatさんは運が良かったのでしょうが、交渉してあげたくなる雰囲気を持っていたのかもしれません。(自分なら交渉してあげる気分にはなれません)
とてもお得なキャラクターなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「飛行機乗り遅れたから便を変えてくれ」なんて
ものすごい面の皮ですよね…反省します。

でも、こうゆうこともあるという知識を得る事が出来ました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 19:21

航空券は定価のものが、全社共通、1年有効、払い戻しあり、他社便振り替え自由という条件です。

ここにさまざまな制約が加わることで安くなっています。

FIXのチケットは、予定FIX(変更できない)、他社便振り替え不可、払い戻し不可などの条件で(チケットの左上に記載されています)安いのです。
ですから、本来は、航空会社の責任で欠航になった場合意外は、他の便には乗ることは拒絶されても文句言えません。
まったくラッキーでしたね。

つまり、そういう交渉を自力でできる人が、有効に使えるチケットだということになります。

航空会社は、とくに海外では、黙っていては何もしてくれません。クレームもその場で言わないと、意味ないです。日本人はあとになってから文句を言う国民性なので、損しがちです。が、今回はラッキーだったとしかいいようがないですね。
空席があったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安いチケットにはそれなりの理由がある訳ですね。

もちろん今回は100%私に非がある訳ですが、もし別の機会でクレームを出す際には、上記の言葉を思い出します。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 19:24

まず、大原則から申し上げますと、FIXの航空券は「一切の変更を受け付けない」という前提で安くなっているものなので、乗り遅れた場合は無効、つまりただの紙切れになります。


ですので、新しくチケットを買わなければなりません。
これが本当です。

ただし、空いている場合など、航空会社の好意で次の便やビジネスクラスに乗せてくれたりすることもあります。
しかし、これはあくまで航空会社の好意によるもので、こちらから「そうしてくれ(るのが当然)」と言えるものではありません。
当然他の会社の便に乗ることは出来ませんし、また、次の便が翌日便の場合などの宿泊は自分の負担です。
航空便は全て毎日運行しているとは限りませんし、便が混んでいたら何日も足止めを食うこともあります。次の便に乗せてくれると言われても、その間に無査証滞在期限が切れて不法滞在者になってしまうこともあるので、十分注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり変更できなくて当然なんですね。
航空会社の好意で今回は無事帰れましたが、十分に反省致します。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 19:27

運が良かったとしかいいようがありません。


それもノーマルチケットないのに。正規のチケットでしたら、どうにでもなりますが、今回限りと肝に銘じてください。
ビジネス等への変更などの話は私もよく聞きます。そのときの条件(例えば、オーバーブッキングによる機内調整)で決まるのだと思います。格安では普通考えられないと思ってください。また、航空会社によっての運用の違いからだと思います。
とにかく、新しいチケットの購入をしなくて良かったですね。場合によっては、正規料金をはらうところでした。また、間違えた便に空席があったという「運」もあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり運ですか。そりゃそうですよね。
十分反省すると同時に、次回の旅行にはこの教訓を生かせるように肝に銘じます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事