プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトですが、退職時に連絡がとれない場合、緊急連絡先に連絡をとる。

とあります。
友達に聞いたらアルバイトでそこまで個人情報(親の情報)まで普通いらない。
そんな記載がある会社は今までもそうゆう人がいたから書いてるブラック。
振り込め詐欺とか個人情報伝えると怖い時代だから適当に書くと言われました。

皆さんならどうしますか?確かにアルバイトで緊急連絡先を求められたのは初めてかもしれません。

A 回答 (5件)

>アルバイトですが、退職時に連絡がとれない場合、緊急連絡先に連絡をとる。



まともなアルバイトなら、当然のことかと。
事故や病気で倒れたら、誰に連絡するの?って考えれば当然かな。

嘘の記述は、犯罪ですよ。いやなら、拒否を申し出て、それでも採用されるか確かめてみては。でも、採用する側からすれば、緊急連絡先も言えない人を採用したくはない・・・お互い様ですよね。
    • good
    • 0

緊急連絡先は聞かれましたね。


特に質問者さんが未成年の場合は聞かれると思いますよ。

退職時だけでなく、無断欠勤があった時に事故にあったかもしれないし、バイト中に事故にあった場合等で連絡する際に利用されます。
緊急先を聞かれるのは、質問者さんのことをしっかり考えてくれている会社だと思います。
正直に記載しましょう。
    • good
    • 0

むしろ、しっかりしてる会社ほど緊急連絡先を求めると思いますけどね…。


あなたが職場で事故や急病にあって病院に運ばれた時、緊急連絡先を知っている会社と知らない会社、どちらが適切な対応をできると思います?
    • good
    • 2

ブラック企業なら聞かないのかもしれませんが大手企業ならアルバイトでも記載求めるんじゃないですかね。

無断欠勤で連絡がつかない場合事故に巻き込まれてる可能性もありますし、職場で事故にあった場合などの緊急連絡先です。適当に書いていた場合困るのはあなたなので好きにしたら良いと思います
    • good
    • 0

嘘書いたらクビになりますよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!