アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近、1歳の子供がベランダへ出るガラス戸の
鍵を閉められるようになりました。
(教えてないのですが、見て覚えちゃったみたいです)

そこで、非常に困っていることがあるんです!!
私が洗濯を干している間に、
戸を閉めて鍵をかけるのです。
実は何度か閉め出され、何時間も寒空の下
ベランダで放置されたことも…。

閉めたらダメよ、と言い聞かせるものの
まだ1歳でよく通じていない様子。
閉められた後も、私がドンドンと戸を叩いて
開けて!とジェスチャーするものの
それもイマイチわかっていないみたいです。

これまでは何とか何時間か経って開けてくれたのですが
いい方法がありましたら、是非お教えください。

A 回答 (8件)

今回のサッシの話とは少し離れて


しまいますが
もう少しすると ゴミなどを捨てに外に
出たときに 玄関のカギを中からかってしまうように
なりますよ。うちもそうでした。
ノーブラにTシャツで締め出されて
通行人に携帯を借りて
旦那に家のカギを持ってきてもらいました。
だからその後はカギを持って出るようにしました。
今では玄関ポストの手の届く中側に
カギをガムテープで貼ってあります
上の階の奥さんは締め出されて
警察を呼んでプラスのドライバーで
キッチンの格子を外して入ってました。
玄関もベランダもそうですが
締め出された際には
煮物など ナベに火をかけていると
入れなくて火災を起しますので
気をつけてくださいね。
サッシにモノを挟むのもいいですが
冬は家の中が寒くなってしまいますよね
そこが難点です。
うちでは隣の部屋のサッシのカギを
必ず開けておいて洗濯します。
イザという時の逃げ道に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

閉め出されたエピソードって
私が思ってた以上によくある事なんですね。
ゴミ出しは、今のところ
子供も連れていっているので安心ですが
もし、寝ていたら一人で捨てに行くかも…。
必ず、鍵を忘れずに持って出ますね!!

>煮物など ナベに火をかけていると
入れなくて火災を起しますので
気をつけてくださいね。

そうですね。
ついうっかり…じゃ済まされないですもんね。
充分、気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 20:28

こんにちわ。

4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

「ベランダに閉め出される」小さい子供をもつママなら誰しも一度くらいは経験があるのではないですかね。でも何度もとは・・・^^;

私は慎重派なのかしら?!そういう話をよく聞くから、私はベランダに極力出ないようにしているんです。洗濯物は家の中で干してからベランダに出す。そうすればベランダに出る時間は数秒なので、子供が鍵を閉めるいたずらをする時間もありません。

まだ1歳だから言い聞かせるということは難しいです。それなら大人が柔軟に物事を考えなくては!「洗濯物はベランダで干すもの!」と思うのではなく、そこは頭を柔軟にして「ベランダになるべく出ない方法は・・・」と考えたらいかがでしょう。

子供って頭がいいですからね。これからいろいろ知恵を使ってママを困らせてきますよ。jun1106さんもお子さんに負けないように頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「ベランダになるべく出ない方法は・・・」と考えたらいかがでしょう

なるほど~!
柔軟な発想ですね。
思いつきませんでした。
さすが、先輩ママさんですね♪
これからも、いっぱいそういう場面に
出会って、いっぱい柔軟な発想が必要になるんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 20:24

私もこのような類の話を友達から聞かされていたので、


子供がつかまり立ちするようになってから気をつけていました!

私の場合は、冬で寒くてもベランダを開け放しにして洗濯物を干しています。
また、ベランダへの出入り口(サッシ?)は一箇所ですか?
うちは二部屋から出られるようになっているので、
洗濯物を干す前に両部屋の出入り口とも鍵・窓を開けています。
出入り口の窓を閉められても音で気がつけますし、
片方が空いていればダッシュすれば間に合いますので(笑)

また、私は心配性なので、更に携帯電話を持ってベランダに出ます。
こちらはお近くに実家や大家さん、管理人さんなど、
鍵をお持ちの頼れる方がいらっしゃらないと意味がありませんが…。

うちでは子供が一人でトイレに入って、
自分で鍵を掛けてみたものの、空けられず出られなくて
騒ぐといった経験がありました(苦笑)
3~4歳くらいまではこのような心配が続くかと思いますが、
後になって「あんなこともあったなあ」といい思い出になるよう、
お子様の安全にだけは気をつけて子育て・家事を楽しみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また、ベランダへの出入り口(サッシ?)は一箇所ですか?

いえ…3部屋あります…(汗)。
そうですね。全部の部屋の鍵を開けて出るのも
いいですね~!これから毎日そうします。

携帯も、ちょっとベランダだから、と思わずに
ポケットに入れて出ることにします!

子供さんのお手洗いの話、
人ごとだと思わずに、参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 20:20

お困りですね。


窓のサッシにスリッパやスポンジなど、少しでも挟まって、鍵をかけられないようにしてみてはどうでしょうか?

私は風呂場でオムツを洗っている時に、2歳の子供に突然鍵を閉められ、「開けて」と言っても、固く閉めすぎたみたいで、子供の力じゃ開かず、パニックになって泣くだけ・・・。
旦那に発見してもらうまで風呂の中で発狂していたことがあります。

お子様が小さいと中々目が離せませんね。

負けずに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お風呂に閉じ込められたんですか…!
それは大変でしたね。
お気持ち、よく分かります。

サッシに何かはさんで
対策をしておくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 20:17

光景が目に浮かびほほえましい限りです♪


でも大変な事になりかねないのでそうも言ってられないですね^^;

一時の事でしょうからお金をかけるのももったいない
のでお布団を干す時はさむ大きい洗濯バサミをドアか
サッシ上部分にはさんでみてはいかがでしょう?
念の為2つ位。
ドアをしめようと思っても閉まりませんしドアに手を
挟む防止にもなるのではないでしょうか。

これから目が離せませんね~^^
子育て頑張って下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
お金をかけるのももったいない気が…。
安全対策グッズって意外と高いんですよね~。
洗濯バサミアイデア、使わせてもらいます!

お礼日時:2005/02/17 20:16

うーん、ずいぶん広いベランダなのか、


おっとりしたお母さんなのか・・・。
普通、一回そういった経験をすれば次から締め出されないように考えるものだと思うのですが、何度もあるのですね。辛口ですみません。

対策としては、防犯用二重ロックを買ってきて、ベランダに出るときには逆に取り付けて閉まらないようにするとか、洗濯物を干すときには部屋でピンチつき物干しに干してベランダに出る時間を最小限にするなど手はいくらでもあると思います。

ベランダに締め出されるー困った! だけではなく、子どもに危険がないよう注意したほうがいいです。締め出されている間、お子さんに危険が及んでも助けてあげられないわけですから。鍵といえば自分で車の鍵を開けて乗り込み、降りられなくなり、熱中症で亡くなったお子さんも過去いました。子どもにとっては鍵をかけるのも遊びのつもりかもしれませんが、大人としては危険が無いよう目配りをしていかなくてはいけないですね。
    • good
    • 1

ガラス戸が閉まらないように工夫してみてはどうでしょうか。


洗濯物を干している間、ガラス戸が一部でも常に開いた状態であれば、鍵をかけられることもないと思います。

サッシの上の方(手の届かないところ)に、
テープでつっかえモノ(例えば積み木など)を貼り付けておく、なんてのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

積み木もいいアイデアですね!
部屋にたくさん転がっているので
すぐに使えるアイデアです。
試してみますね!

お礼日時:2005/02/17 20:14

ふと思いついたのですが、天井近く(お子さんの届かないところ)に、何か挟むor貼り付けるなどして、戸が完全に閉まらないようにしてみてはいかがでしょうか?


そうですね、大きいプラスチックの布団干しに使う布団バサミとか、あとはスポンジみたいなものとか。。。

一々面倒ですけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね!
どれも簡単にできそうです。
早速試してみますね。

お礼日時:2005/02/17 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!