プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラット肝臓からFolch法を使って脂質抽出をやってみました.自分で本を見ながらやったので,成功しているかどうか自信がありません.

最終的に脂質はラット3 gの肝臓から400 mg程度で,茶色の沈殿として得られました.
白っぽいバターのような脂質が取れるのかと思っていましたので,とても不安です.

ちゃんとした脂質が取れているのかどうか教えて下さい.お願いします.

A 回答 (1件)

クロロフォルム、メタノール混液で抽出する方法ですね。

私が前にやった時は薄い黄色の油でしたが。肝臓を生食でホモジナイズし、クロロフォルム、メタノール混液を添加、よく混ぜ、遠心。クロロフォルム層を回収し、エバポレート。このときが黄色の油でした。あとはトリトン入りの生食で37度でよくボルテックスし溶かす。白濁した液のトリグリセライドを測定しました。試薬の量、割合は忘れました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!