準・究極の選択

最近またうわさになってるテポドンですが
どういう意味があるのでしょう
テ・ポ・ドンで3つの意味でしょうか
ハングルに詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 テポドン(大浦洞)とは、このミサイルが確認された地名からアメリカがつけたコードネームだそうです。北朝鮮側では「白頭山(ペクトゥサン)1号」とよばれているそうですよ。
 「白頭山」といえば、キム・ジョンイルさんのお父さんのキム・イルソンさんの生まれた場所とされている、北朝鮮では神聖な場所ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%9D% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト参考になりました
白頭山 こっちのほうが
個人的にいいです
でもそんな神聖な所の名を
ミサイルにつけて飛ばしても
いいのでしょうか
花火カンカクなんですかね

お礼日時:2005/02/17 21:00

テポドン 【taepodong】



〔アメリカ中央情報局(CIA)が,ミサイル基地のある地名,大浦洞(テポドン)から命名したとされる〕
朝鮮民主主義人民共和国が開発しているとされる弾道ミサイル。弾道ミサイル「ノドン」の後継機。

goo辞書より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~ドンってウルトラ怪獣っぽくて
いいひびきですけど地名とは
なんのひねりもない そのまんま
ちなみにノドンも地名ですかね

お礼日時:2005/02/17 20:55

テポちゃんのど~んとやってみよう!



では無くて、北朝鮮東部の地名、大浦洞(テポドン)から米国が付けたコードネームだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか地名ですか
それも米国がかってにつけたんですか
本国 北朝鮮ではなんて名前つけてるんでしょう

お礼日時:2005/02/17 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!