プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厄除けに行きました。そこでお札をいただいたのですが、このお札は家のどこかに飾らなければいけないのでしょうか?せっかくいただいたお札なのでちゃんとして飾りたいのですがどの様にしたら良いですか?
また、子供のお宮参りの時にいただいたお札もあるのですが、二つともどこにどの様にしたら良いか詳しい方、教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

初めまして☆
私も今年前厄の厄除けに行ってきました。
お札の置く場所について注意書き?も入っていたので、それを抜粋してご紹介しますね。

~お札の祀り方~

1.手を洗い、口をすすいで身を整える
2.神棚がある方は、神棚の内と外にハタキをかけ、濡らしたタオルでよく掃除をする
3.仏壇がある方は、内と外にハタキをかけ、よく掃除する
4.お札は、神棚がある方は向かって左へ、袋から出してお祀りする。
神棚がない方は、寝室又はいつも居る部屋に、必ず南か東に(東南も可)お札が向くように少し高いところにお祀りする
※仏壇には祀らないこと

…と書いてありました。

我が家では、東向きにお札を祀ってあります。
参考になりましたでしょうか…(;^_^
お子様のお宮参りのお札はわからないのですが(ごめんなさいっ)
神社に電話して聞いてみれば教えてくれると思いますヨ。

お互い、厄年ですが何事もなく無事に過ごせるとイイデスネ。
    • 1
この回答へのお礼

厄除けのお札の方が分からなかったので良かったです。
大変詳しく説明いだだいてありがとうございました。
今、教えていただいた通りに飾りました。厄年ってこんな所まで気を使ってしまいませんか?
mozukuさんも私も厄払いに行っているので無事に過ごせると思いますよ。
ありがとうございました。!!

お宮参りのお札は神棚においておけばいいのです。

神棚がなければ、ベビー箪笥の上にでも飾ってあげて下さい。
厄除けのお札は、身につけるよう言われませんでしたか。女性ならバッグに入れておけばいいでしょう。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
お宮参りのお札は神棚に飾ると言うことなのですが、もう一つの厄除けのお札なのですが私の書き方が悪方のですがそのお札はお守りではなく、木で作られたお宮参りのお札と同じぐらいの大きさのお札なのです。こちらはどの様にすればいいですか?

• 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。さっそくベビータンスの上に飾りました。