プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、私が住んでいるマンションの住人が逮捕されました。
新聞などの情報によると、かなりひどい性犯罪でした。
現在本人は拘留中だと思いますが、その家族は現在も住み続けています。
家族は犯人ではないのですが、やはり同じ屋根の下に住むのはかなり抵抗があります。
子どももまだ小さいため、恐怖感もあります。
とにかく、心配で、安心して住むことができません。
マンションのオーナーは親しい人なので、こちらから何か提案することは可能です。
こういう場合は、出て行ってほしいと言えるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

以下において,あまりに家族と犯罪者は無関係という記述が多いもので,私の意見を書かせていただきます。

まず,他の方が書かれているとおり,法的に請求する権利はありません。他人に出て行けと言うなら,お前が出て行けといわれるのがオチです。

しかし,私は,投稿者さんの気持ちがとても痛いほどよく分かります。落ち着いて暮らせる由もありません。出所した時には再度同じマンションに住むのでしょう。再犯の可能性だって充分ありますよね。わいせつ犯の再犯率は高いのは有名です。ご心中お察しいたします。お子さんが小さいなら,なおさらだと思います。

1つのアドバイスとしては,他の住民を巻き込んで,一体となった上で,ビラ配り等をして,出ていってもらう運動をしたり,集団で直接に退去の申し出を行うことが望ましいと思います。こうした運動を道義的に批判する方もおられることを承知した上で書いています。問題は,投稿者さんのご心中において,こうしたことまで必要であると感じるかであると思います。

なお,私は,家族と犯罪者とは無関係とは考えません。そうした犯罪者を養育した両親には当然に道義的責任があるものと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
心配な気持ちをご理解いただけたのもうれしかったです。
ビラ配りまでできるかどうかはわかりませんが、オーナーさんにも相談してみたいと思います。

>私は,家族と犯罪者とは無関係とは考えません。

そうした犯罪者を養育した両親には当然に道義的責任があるものと考えています。(No.15の回答)

確かに、「子どもを犯罪者に育てようとする親」はいないだろうが、結果的にそうなってしまったなら、犯罪者を養育した両親に当然、何らかの責任はあると思う。
やはり、育った環境は人格形成に大いに影響があると思われる。

>ビラ配り等の追い出し運動
ただし、これに関しては、賛成しかねるが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
>育った環境は人格形成に大いに影響があると思われる。
そうですね。何年間か、その犯罪者を見てきたわけですが、確かに、環境が与えた影響は大きかったように思います。
それが、私が「家族にも出て行ってほしい」と思う所以なわけですが・・・。
私自身、直接「出て行け」と言うつもりもなく、言える立場にもないことはよくわかっていて、それでも、「なんとかうまく出て行ってもらえないか」と思い悩んだ末に質問いたしました。
しかい、改めて自分の質問を読むと、あまりにもストレートで、批判的なご意見が多くなるのも仕方がないと感じましたので、これにて締め切らせていただきます。

こんにちは。

マンションは分譲ですか?賃貸ですか?
なんとなく賃貸なのかなって思えたのですが、モラルとしてどうかは別として、オーナーの方に話をされてみてはどうですか?

これは、第三者の言い分ですから、あなたの立場からしたら耳に入らないかもしれませんが、
犯罪者の家族は、法律上、犯罪者がおかした罪には関係ありません。
家族まで制裁を受ける(実際、世間の制裁は受けていると思いますが、、、)というのは、どこかのならずもの国家と同じになってしまいます。
そして、いつか、犯罪を犯した本人だって、出所してきて、どこかに住みます。
でも、その住む権利を剥奪することは、今の法律ではできません。
そう考えると、犯罪者本人ではなく、家族の人を追い出すというのはできないのではないでしょうか?
多分、あなたがこういう思いになられたってことは、逆に考えると、これから犯罪者をどう迎え入れるか(言葉は適していないかもしれませんが)ってことを
真剣に僕たちが考えなければならないきっかけになるんではないでしょうか。
性犯罪は再犯率も高いですし、そういう人を社会がどう受け止めなければならないか・・・難しい問題ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、個人としてはなかなか「受け入れる」気持ちにはなれませんが・・・。

毎日のように、様々な犯罪が報道されている中、不安なお気持ちは良くわかります。

ましてや、子供さんがいると心配で仕方のないことでしょう。
そちらのマンションは、賃貸なのでしょうね。「オーナーが…」って事は。
家族は犯人じゃないけど…抵抗があるってのは、本音ですよね。

身内から犯罪者が出るって事は、その家族にとっては大変な事だと思うんです。ま、報道されている中には、あ~そんなんだったら仕方がないかって呆れるような家族もいらっしゃいますけどね。

貴方のお気持ちもわかりますが、しばらく様子を見られては?

仮に、その家族が出ていったとして、次に入居してくる方がそういった方たちではないという保証はありませんよね。
逆に、貴方達家族が引越しをして、その引越し先にそのような家族が住んでいる可能性だってあるわけです。

そう考えると、安全に生活するって一体どうしたら?って考えてしまう一方ですが、あまり全てを悪い方に考えることなく…
    • 0
この回答へのお礼

>安全に生活するって一体どうしたら?
本当に、一体どうしたらいいのでしょうね。
おっしゃるように、しばらく様子を見て、何ができるか考えていきたいと思います。ありがとうございました。

心配ですよね、、。

もしどうしても腑に落ちなければ、「自分は家族も犯人だと思ってるんだな」って思って見て下さい、そしたら違う自分がそうじゃないよって言ってくれます。犯人じゃないのは解ってるけど、、でもどこかで犯人扱いしてしまってるって事は良くある事です、そしたら許せるかもしれない。

ご自分のご家族も同じ様な事を起さないと言う保証は無い、絶対が無いので可能性は0に近くても現実の社会の中では「家の子に限って」は危険な考えですよね?そうなった時周囲の人の目が白いのは仕方ないけど、でも心の中でごめんなさいを思う片隅に「あの子だって色々有ったんだ」って気持ちが出てきます、そしたら段々卑屈になっていくか自分に価値が無い人間だって思ってまっとうだった家族までがおかしくなってしまう可能性も考えられますよね?
でも、もし一人でも二人でも周囲に「貴方だけの責任じゃない、更正するって信じて頑張って下さいね」って目で見てくれる人が居たら凄くありがたくて涙が出る位きっと嬉しく感じるだろうって思うとどちらを選択したら良いのか見えてくるんじゃないかな?人は優しさとか思いやりとかのが立ち直り易い、もちろん・・心にお医者さんが居ないのに虫歯になってる人もいる、けどそうじゃない人も沢山居るから、そこまで気になるのなら一度ご挨拶程度してみたらどうでしょうか?相手を知る事、理解する事で許せる事って沢山有ると思います。

めっちゃ正論ですけど・・。でも少しだけなら関ってたら本人が帰ってきたときの同行も解るし、、排除すると排除されたりするからなるべく優しい気持ちが持てる様に自分をもってった方が楽になると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ただ、その犯罪の内容が、詳しくは書けないのですが、奈良の事件に匹敵するようなものなので(殺人ではないですが)、素直にアドバイスのような気持ちになれないのも事実です。
家族=犯人ではないということを肝に銘じて、対応していきたいと思います。

正直、それは無理だと思いますよ。

その家族が犯罪を犯した訳ではありませんからね。

かといって、あなたの心情も最もだと思います。理屈では分かっていても感情では納得できないところもあるでしょう。

普通はその犯罪者の家族のほうがいたたまれなくなって引っ越すほうが多いと思いますが…

そちらの心配も分かりますが、それよりもその犯罪者本人が出てきてからのほうが心配だと思いますよ。ましてや、性犯罪は再犯の可能性が高いそうですから、それこそ枕を高くして眠ることが出来ないでしょうね。
そのときになって、どうしても出て行ってもらうことが出来ないのなら自分が出て行くしかないでしょうね。犯罪者のせいで出て行かなくてはならないというのは腹立たしく思うかもしれませんが、君子危うきに近寄らず、という諺もあります。それに、下手に事を騒ぎ立てて逆恨みでも買ってしまったら難儀です。

とりあえず今は静観したほうがいいと思います。また、得られるのならその犯罪者の現状も把握しておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本人は、多分何年も出てこられないと思います。
アドバイスのように、犯罪者の現状把握も試みてみます。

その家族も本当は引越したいのではないでしょうか?

身内が性犯罪で逮捕されたのなら、かなりその土地では住みにくいと思います。

でもそれをしないのは、経済的な理由かもしれません。
引越だけでもお金がかかるし、それに伴って家族の方も転職などをしなくてはいけなくなるし。

このような事が理由にあるとしたら、いくら引越してと頼んだとしても無理な話でしょう。

個人的には、引越して欲しいと思ってしまう気持ちは理解できますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もうすこし状況を把握してみたいと思います。

あなたに出て行けとか言う権利はないでしょう。

まぁあなたの気持ちも分かりますが。
オーナーにも家賃未納等の規定に反していない以上、出て行けとは言えません。あなたが恐怖に感じてまともに生活できないのであれば、あなたが引越しする以外は方法はないでしょう。
普通の神経なら家族は逮捕させれば引越しすると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく様子を見ることにします。

>家族は犯人ではないのですが、やはり同じ屋根の下に住むのはかなり抵抗があります。

そりゃ、そうでしょう。

>昨年、私が住んでいるマンションの住人が逮捕されました。

その逮捕者は、未成年でしょうか?

あなたが、出て行って欲しいとは、言えないでしょうが、逮捕者が未成年ならば、出て行かせる方法はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

逮捕者は、未成年ではありませんでした。
ご返答、ありがとうございました。

最近報道される変態性欲者による犯罪は、たしかにひどいものがあります。

小さなお子さんがいれば、心配になるのはある意味当然のことだと思います。

だからといって、法的手段でそういった人たちを出て行けということはできません。犯罪者であっても、裁判を受けて刑に処せられ、刑事罰を受けたのならば、平穏に居住する権利があります。そもそも、逮捕された段階ではあくまでも容疑者であって、裁判で有罪判決が確定しない限り犯罪者ではありません。
 また、その家族は犯罪を犯してすらいないのですから、なおさら生活の平穏は守られなければなりません。

小さなお子さんがいるということで恐怖感があるのはわかりますが、出て行かせるために行動することは、場合によってはあなた自身が損害賠償を請求されたりする可能性もあります。

少なくとも、犯人は逮捕されて勾留されているのでしたら現在の危険はないと言ってよいのでしょうから、何もせずに事件の行方を気にする以外の方法はないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

法的手段では無理なことはよくわかりました。