プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「この言葉をよりどころにして自分は苦難を乗り切った。」「この言葉を知って人生観が変わった。」と言える様な、あなたの処世訓を一つ教えてください。

A 回答 (5件)

『人生は小さな選択の連続』です。


ほんとに一秒一秒のほんの些細な出来事も無意識に判断をして選択しているわけで、その小さな選択の連続が今につながっている、という意味です。
上記は私の解釈等ですので、自分なりにまた考えてみると面白いですよ。
突き詰めていくと運命肯定者みたくなっちゃいますけど、私はその通りだなぁと思いますし、自分の人生って何なのだろうと悩むことも少なくなりました。自分に対して楽に接することが出来るようになった気がします。

出処があまりはっきりとしてなくて申し訳ないのですが、私は新聞の「今日のことば」みたいな欄で見つけました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな選択の連続で人生は大きく変わるからその時その時を大事にしなければいけないなあと私は思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/05 01:13

「日は、また昇る」



同様の意味を持つ言葉は、多数ありますが、
シンプルで力強さを感じるこの言葉が、私は好きです。

言葉には魂が宿っている、と聞きます。
落ち込んだとき、おまじないのように、
そっと口にする言葉・・・
やはり、自分を力づけ、勇気づけるように
気に入ったものがいいと思っています。

人生には波があり、良いときも悪いときも
ひっくるめて受容する、器の大きい
そんな人に、私はなりたい・・・
    • good
    • 0

シンプルに「頑張れ」


お疲れですか?無理はしないように。
出典は
No.788204 質問:「頑張れ」という言葉、なぜ嫌なのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788204

「あれもやらなければ・・・これもやらなければ・・と考えていると全てがうまくいきません」
No.1159635 質問:物事を効率良く早く終わらせる方法 の#2様の回答。私はとても参考になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159635

昔の同様の質問です。良ければ眺めてください。星がついているのがお勧めです。
No.215605 質問:哲学するあなたの名ゼリフ教えて!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215605
No.704527 質問:座右の銘を教えてください ★
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704527
No.983094 質問:生きていく上での糧・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=983094
No.924088 質問:心に残る一言★
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924088
No.1030607 質問:座右の銘
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1030607
No.1033075 質問:あなたのオリジナル格言を教えてください。 ★
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1033075
No.1034182 質問:素敵な言葉を教えてください(名言・格言・諺など)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034182
No.1108984 質問:自分を励ます言葉★★
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108984
No.1116099 質問:人に言われて良かった言葉
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116099
No.1162617 質問:皆さんの好きな言葉はなんですか? ★
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1162617

今走っている同様の質問です。あれ?
No.1221689 質問:好きな言葉
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1221689
No.1224259 質問:処世訓(人生訓)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1224259
No.1225723 質問:心に響いた言葉
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225723

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704527
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頑張れ」ですか、自分に言い聞かせるのにいいですね。

沢山挙げてくださりありがとうございます。
お気づきのように、No.1225723 質問:心に響いた言葉も私が質問しました。「処世訓」って題名が硬いのかあまり回答がなかったものでつい。。。すみません

お礼日時:2005/02/22 02:26

「人間万事塞翁が馬」



たとえ苦難や失敗したと思えることがあったとしても、
それはただそのときだけの事で、
長い目で見ると結果的にはいいことであるかもしれない。
さらに発展させると、
自分の気持ちの持ち様で、
苦難や失敗も以後の教訓として活かせる事も出来る。

長い人生の中でいい時もあれば悪い時もあるけど、
死ぬときに「いい人生だった。」と笑って死ねたら幸せなんじゃないかなと思います。
そのために、失敗など恐れずに、後悔しない様に、
今を楽しく充実して生活したい。
そう行動するのは思うほど簡単ではありませんが、
そのように心がけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長い目で見ると結果的にはいいことって案外多いのかもしれませんね。
私も多分死ぬときは「いい人生だった。」って思うと思います。

お礼日時:2005/02/22 02:15

人それぞれ



短いけど力のある言葉だと思います。
内向的な性格に悩んでいた頃にとても救われました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短いけどいい言葉ですね。
欠点があってこそ人間は人から好かれるのかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/21 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!