プロが教えるわが家の防犯対策術!

サザエさんに出てくる黒電話とちびまる子ちゃんに出てくる黒電話は同じなんでしょうか?だけど公衆電話は違いますね、ちびまる子ちゃんに出てくる公衆電話は昔の赤いダイヤル式の公衆電話が出て来るが、サザエさんに出てくる公衆電話は、今の黄緑色のテレホンカードが入る公衆電話が出て来ますね、サザエさんで黒電話を使っている家はサザエさん1家以外、よその家庭では今風のプッシュホン式やFAXの付いた今風の電話が出てくる気がするんですが分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (4件)

視聴はしていないですが



昭和、黒電話と言えば4号電話機
と思ったけど

ググって

まるちゃんちは
あまりヒットしなかったけど
田舎だから背の高い4号かも

サザエさんは
平たい600系っぽいデザインがヒットした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 13:23

サザエさんは、原作での時代設定は、1946年~1974年。


でも、アニメだと現代の取り入れがあります。
サザエさんの家の電話が黒電話ですね。

ちなみに、今現在も実際に黒電話をNTT東西から借りることが出来る

ちびまる子ちゃんについては、1970年代の静岡県清水市の設定ですから、その設定がまもられているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 13:24

黒電話は今でも使えるはずだから、いつの時代でも他の家がプッシュホンであろうと不思議ではない。


俺も黒電話を持っているから、試してみるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 13:25

サザエさんの家はまだ黒電話なのですね。


サザエさんの方は、以前から時代を取り入れて変化させていますよ。
ちびまる子ちゃんのほうは、作者のさくら桃子さんの子ども時代の話なので、その時代のままの描写なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/03/07 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!