アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

踏切付近の優先はどちらか教えてください。
見にくい画像ですみません。
踏切に差し掛かるところで交差点になっておりかつ、3方向に横断歩道があります。この場合、踏切に向かう時は赤矢印が優先ですよね?ここの交通状況で、緑矢印の左折とよく鉢合わせになりどちらが先なのか軽いバトルになります。赤矢印の直線の方は横断歩道前の線から踏切まで距離があるので(かつ曲がってる)、なんとなく緑矢印の左折から来る車は皆先に行こうとしてる感が見られます。もちろんその時の状況でお互いが譲ればいい事ですが、ルール的には合ってますよね?(更に、踏切向こうから来る対向車が越えた後に右折する車が多いのでこっちの直進車は止まってあげて、左折車にどんどん行かれるという理由もあります)

「踏切付近の優先はどちらか教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    画像右側の道路は行き止まりになってるため、緑矢印の道から直進する車はほぼいません。

      補足日時:2021/03/07 09:38

A 回答 (4件)

>踏切では左折が優先なんですか??



踏切ではなく交差点では左折が優先になります
この道路は踏切云々以前に赤側と緑側の関係から見たら交差点です
ただ踏切側から来る車がある場合は踏切側が優先です

教習所で習いませんでしたか?

中学1年生の知識で回答いたしました
    • good
    • 0

解釈1. 交差点では左方車優先なので緑矢印が優先。


解釈2. 踏切は常時開いている訳ではないので、この交差点は丁字路扱いになり、赤矢印側には一時停止義務が生じる。故に緑矢印が優先。
解釈3. 踏切から出る車が優先なので、踏切から出て右折する車の進行は妨げてはならない。故に赤矢印は道を譲らなくてはならないが、緑矢印は踏切から出る車の進行に影響を与えないので赤よりは優先扱いになる。

標識で指定されていない限りは、どう解釈しても緑矢印が優先になります。
    • good
    • 2

当然考えられるのは、踏切から出る車が最優先です。


それ以外では、図で見る限り緑矢印側の道路が優先道路のようでもあります。
優先道路の主張も結構ですが、同時に危険回避の義務も同じレベルで負う必要があります。
どちらも一応ルールですよ、都合の良いルールだけを持ち出せばそうなるのかも?。
    • good
    • 0

この画像を見る限り青矢印の道路の方が太く見えます


また道路幅が同じだったとしても左方優先になるので青矢印が優先ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏切では左折が優先なんですか??

お礼日時:2021/03/07 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています