プロが教えるわが家の防犯対策術!

車が1台しか通れない踏切で、遮断機があくのを車で待っていたとします。
そこに、対向車が来た場合、どちらが先に通ることができるのでしょうか。

A 回答 (4件)

決まりはありませんが、マナーとしては先に待っていた車です。



ただ、決まりが無いので、お互いの譲り合い精神次第です。

以前私は先に待っていたので動いたら、対向車に鳴らされました。
思い出してもムカつきますが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 22:33

先着の車が遮断機の前に陣取り、後から来た車はすれ違える場所で待つ。

だと思います。
後から来た車も遮断機の前に陣取る光景は、あまり見たことがありません。
(すれ違える場所で待機)

ただ線路の向こう側に明らかにすれ違えるスペースがないことを知っているのなら、向こう側の車を通してあげるのは優しさだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 22:33

法的には決まりはありません。



基本的には先に待っていた車が優先であるものの、渡り終えてから対向できるかどうかが問題で、もしこちらの道路が広いのであれば、先に待っていたとしても相手の車を先に渡らせてこちら側で対向させるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 22:33

マナーでは先着。


大抵は「対向車優先」とか、「南進優先、対向車をここで待て」など指示看板がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!