アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館のパソコンの情報検索をするためにデータベース会社(というのでしょうか?)と契約し、年間費用を支払っています。
パソコン自体にソフトが入っているのではなく、業者のデータベースにアクセスするための費用です。
その際の費用は、図書印刷費でいいのでしょうか?
ほかに該当するような費目が思い当たらないのですが。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくおねがいたします。

A 回答 (4件)

No.3のkyaezawaさんが書かれているように、通信接続自体の費用ではなく、情報を得るための手数料なので、勘定科目は「支払手数料」が妥当だと思います。

「支払手数料」では漠然としている、という場合は、それに補助科目を作って分類する、というやり方もあります。
    • 0

勘定科目は「支払手数料」が妥当です。

通信費とは、いわゆる電話などの通信のための費用でする
この場合は、情報を得るために支払うのですから、手数料となります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕訳は奥が深いのですね。
精進します。
度々質問させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いいたします。

No.1と同様に「通信費」で良いんではないでしょうか。

該当する費目がないときは適当に作っても差し支えないようですよ。
    • 0

勘定科目は会社によって多少違うので、極端な話、来期も同じ勘定科目にするなら、近い内容のものでかまいません。

当社では、通信費という科目もあるので、これに分類します。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
どうしても通信費というと、料金(NTTとか切手代とか)のみという気がしていたのですが、検索するには通信するという解釈になるのでしょうか。
「情報を買う」という解釈で新聞と同じと思ってました。
もっと勉強します。