プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局留めで受け取は時に身分証明書がいると思うんですけど保険証と何が必要ですか?
学生なので免許書とかはないです。

A 回答 (3件)

ちったあ自分で調べたの?


郵便局に尋ねれば一発なのになぜこんな場に?
それに回答付いたからって正しいとは限らず違ってたら出直しなのに

ここでも読め
https://www.post.japanpost.jp/service/sisho/inde …

>郵便物等を受け取る
>ご指定いただいた郵便局の窓口で、郵便物等をお受け取りください。
>局留の受取であること、受取人さまのお名前、および、郵便物等の
>種類をお申し付けください。

>郵便物等を受け取るには、ご本人確認ができる書類(免許証など)
>が必要です。


「本人確認ができる書類」の説明がこちら
>本人確認書類としてご利用可能なもの
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …

なんだけどただの局留めでここまで厳格なモノが要るのか?
イチ回答者にはわかりません。
やっぱし郵便局に訊いてよ
    • good
    • 0

マイナンバーがあれば最高ですが


保険証でも構いません。
学生なら学生証でもいいんですよ。
    • good
    • 2

免許証が無いのなら、保険証いいと思います。

一応印鑑も持参してください。(印鑑は要るか要らないか、わからないので)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています