電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手の爪はいたって普通なのですが、気づいたらいつからか、足の爪の白い部分だけが、2・3mm生えてきたかと思うとすでに表面が細かくはがれてきてすごくもろくてすぐにボロボロになってしまいます。親指はそうでもないのですが、ずっと二枚爪です。この原因と、この症状を改善する方法を知っておられる方がいましたらぜひ教えてください。ちなみに、とても健康で、睡眠不足でもなければ好き嫌いも全くありません。

A 回答 (2件)

可能性を2つほど。



その1「爪白癬」:
#1さんもご指摘の通りですが、
実は私もこれに似た症状に悩まされたことがあります。
足の親指の爪の先のほうが変色してもろくなり、
しばらく放っておいたところ変色部位が爪の根元まで広がり…。
痛みもかゆみも何もありませんでしたが、
さすがにまずいと思い、皮膚科に見てもらったところ、
「爪白癬」と診断され、抗真菌剤を処方されました。
要するに水虫薬です。
爪白癬の場合、内服薬が処方されることもあるようですが、
私は軟膏の抗真菌剤だけで退治できたようです。
ただし、時間はかなりかかりました…。

その2「爪の切りすぎ」:
美容師の友人に教えてもらったのですが、
一般的なはさむタイプの爪切は爪に対する負担が非常に大きく、
二枚爪になりやすいとのこと。
友人いわく、一番良いのはすべてヤスリで削ることだそうです。
特に、切れの悪い爪切は最悪だとか。
もしこれが原因なら、
高くて切れの良いつめきりを買うか、
ヤスリを使うことで解消可能かもしれません。
私は2枚爪になっていたわけではないのですが、
ちょっと奮発して高級な爪切りを買ってみました。
安物とは比較にならない切れ味です。

いずれにせよ、あくまでも経験談ですので、
どうしても気になるのであれば、
皮膚科のお医者さんにご相談なさってください。
爪白癬はその周辺に普通の水虫として出ることもあるようですし、
最悪のケースでは手の爪にも感染すると脅されました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪の切りすぎはないと思いますので皮膚科に行ってみます、回答有難うございました。

お礼日時:2005/02/21 16:28

同じような症状ではないのですが、多少なりともご参考いただければと思い、書き込みします。


 以前、ネイルサロンで、足の親指の爪の色が変だから、皮膚科に行った方がいいと言われ、医院で”グリーンネイルです”と診断されたことがあるものです。貴方の場合はグリーンネイルではないとは思いますが、皮膚科に行かれることをお薦めします。
 ちなみに私は、当時、夏も冬もネイルサロンでペディキュアをして、何もしていない時期がありませんでした。ペディキュアをすると、感染等に対する抵抗力が弱まってしまうそうです。ですから、ペディキュアは1ヶ月程度やったら、その後1ヶ月はペディキュアしないで爪を休ませることが必要と言われました。
 治療の方法は、塗り薬を貰った程度で、数週間でなおりました・・・。
 素人考えは禁物です。もしかしたら、爪白癬なんかの水虫かも知れないので、皮膚科で診察してもらった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!