プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間が本能的に危険を避ける行動を何と言うのでしょうか?

例えば、ボールが飛んで来たり、目の前に虫が飛んで来たら手で払ったり、車とぶつかりそうになったら避けますよね。

このように、自分の意志とは関係なく、反射的にとる行動を何と言うのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは!



>自分の意志とは関係なく、反射的にとる行動を何と言うのでしょうか?

「防御反応」ですね!

後、類語で「防衛本能」「自衛本能」などもあります!(^o^)丿
    • good
    • 0

危機回避能力

    • good
    • 0

忌避行動

    • good
    • 0

無条件反射です。

    • good
    • 1

防御反応

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!