dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すいません大至急回答おねがいします
アクティオンゾウカブト飼って手にのせて交尾したらこんなのが出たんですけど大丈夫なんですか?

「すいません大至急回答おねがいします アク」の質問画像

A 回答 (1件)

それは「精包」と言って精子の入った寒天状の袋です。

オスは生殖器をメスの体内に入れ、この精包をメスに渡すのですが、交尾の途中に驚かせたりすると、受け渡しの終わらないうちにオスは生殖器をメスの体から引き抜いてしまい、精包がオスの生殖器の先端に残ったままとなります。放置しておけば、いつのまにか取れてなくなり、オスは新たな精包を作って再び交尾します。新たな精包が準備できるまでは1週間ほど見るべきです。
 そもそもなぜ手の上で交尾させてしまったのでしょうか?
 長ければ40分くらいかかるので、その間、手を少しも動かさないでいることは不可能だと思います。
 交尾は、静かな場所で安静のもとで行わないと、今回のようなことが起こります。用心深い(気の弱い)個体の場合は、それがオスにせよメスにせよわずかな刺激で、狼狽して逃げようとするので、交尾の中断が起こります。
 場合によっては、オスの生殖器が戻らなくなったり、ちぎれたり、メスの体内に残ったりということが起こります。
 次回は手の上で交尾させるようなことをしないように注意して下さい。
 今回の失敗で、オス・メスの生殖器が壊れてないことを祈るばかりです。
    • 0