プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在大学4年生です。
先日大学の卒業式があったのですが、単位が一つ足りずに卒業することができませんでした。
内定先の企業にはすでに連絡していますが、親には申し訳なくて未だに留年したことを言えずにいます。
親から落胆され縁を切られるのではないかと怖くてなかなか言えずに、卒業できたと嘘を言っています。
このままじゃダメだとわかっているのですが、言うのが怖くてたまりません。
今のタイミングで留年したことを知らされる親の心情を知りたいです。
やはり縁を切られるでしょうか。

A 回答 (9件)

早く言わないと次年度の学費どうするんですか?


申し訳ないなら尚更すぐ言わないと
「隠してた罪」が上乗せされてさらにガッカリされますよ
あと留年と言っても親がもう許さなければ退学も有り得ますから
早く頭下げた方がいいです
縁を切られるかはわかりません
ただ働いてたら言い難いこと言って怒られたり
留年より辛い思いもたくさんしてるでしゃう
それでやっとの思いで卒業して就職してくれると思った矢先ですから
ある程度感情的に詰られる可能性はあります

早く言った方がマシ
    • good
    • 0

正直に留年のことを親御さんに伝え、7番目の方の意見にもあるように、学費のこともきちんと伝えましょう。

    • good
    • 0

「今後一年の学費と生活費は就職したら返します」


の一言を添えるとだいぶ違うかも。
    • good
    • 0

学費のこともありますし、早く言いましょう。


しかし、そんなことで絶縁する親なら、こっちから縁切ったらいいんじゃないですか?
確かに留年はやっちゃったと思いますけど、怒るってことはあっても絶縁ってほどではないと思います。一体どんな親子関係なのかと不思議です。人生はもっと厄介なことありますので、これで縁切ってたら、小学生の、もう絶交だから!とか、縁切った!と同レベルですごい頻度で切れますよ。半年遅れで卒業できると思うので、半年余計にかかった学費はしっかり社会人になったら稼いで親御さんに返しましょう。
    • good
    • 0

親御さんには成績表が郵送で届いているはずです。


留年という言い方ではなく原級措置という言い方での通知があったかも知れません。
すでに知っていて、あなたから言って来るのを待っているのだと思います。
逆に言わないことで、もしかしたら内定しているから救済されるのかも知れないという変な期待を持たせることになります。
卒業したいならきちんと言うべきです。
たった1単位でも授業料は1年分必要なのですしね。
    • good
    • 0

私の時も同じクラスで1人単位ミスで卒業できなかった人がいました。


最初はどうなることかと思っていましたが、
1つ単位をとるだけなので、数ヶ月遅れただけで卒業できてました。
私が親ならそんなことで縁を切りません。人生にはもっと大変なことがたくさんあります。
落ち着いて頑張ってください。
    • good
    • 2

人の親ではないですが僕なら切りません。

ただいくら弱さからといっても嘘はいけないと叱ります。学費なり生活費は本人にも稼がせれば良いだけの事ですので。
    • good
    • 0

さすがに縁は切らない。


その程度で縁を切ってたら親子なんてやってられんよ。
    • good
    • 0

イソップ物語の「オオカミ少年」をを思い出した。

ふふ。

うそを繰り返す人。 イソップ物語の、何度も狼が来たとうそをついたために本当に狼が来たときには信用してもらえなかった少年の話。

縁は切られるか

↑私なら切る。

「虎は子を崖(がけ)から突き落とす」

トラは生まれたばかりの子を深い谷に落とし、這い上がってきた生命力の高い子供のみを育てるという言い伝えの「獅子の子落とし」より転じて、本当に深い愛情をもつ相手にわざと試練を与えて成長させること、またはそのようにして成長させるべきであるという考えを意味する語。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています