プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女(彼氏)と間違えて痴漢したら痴漢になりますか?

A 回答 (6件)

当然なります。



被害者が訴えてのことですけどね。

「それならしかたありません。許します。」となれば話は別です。
    • good
    • 1

彼女いる脇で、よそのきれいな女性を痴漢し、「彼女と間違えただけです。

」がまかり通るなら、悪用し放題となる、と考えればわかりますよね?
    • good
    • 0

痴漢行為は迷惑防止条例違反行為であり迷惑防止条例違反行為については親告罪でない事から明らかに痴漢行為をしたものについてはその被害者がお許しになっても罪を問われる事はありますよ。

    • good
    • 0

痴漢されたかは、されたと思った人が、痴漢を限定(さわった手をつかみ)して証人を2人ほど確保して警察につきだす。

事が重要です。彼女であっても、痴漢行為は訴えられます。彼女だから赦されることはありません。
    • good
    • 0

これは、刑法学では、客体の錯誤


として扱われるもので、
故意を阻却しないことに判例学説が
一致しています。

つまり、痴漢になります。


しかし、彼女だったら当然許される
ような行為であったような
場合は、違法性の錯誤、ないし
違法行為の基礎をなす事実の錯誤の
問題となり、
故意を阻却するか、学説が対立しています。

故意を阻却する説に立てば、犯罪には
なりませんが、過失があった、という
ことで民事の損害賠償、
主に慰謝料支払い義務が発生します。
    • good
    • 0

どうしても、なっちゃうんでは


ないでしょうか・・

ゴメン!間違えちゃった!・・では
多分許して貰えないのでは・・と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!