プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は、女の人がヌード写真をだすとしたら最低でも18歳以上だと思いますが、昔は中学生、中には小学生でも裸の写真集を出せていたそうです。
今はダメだと思いますが、なぜ昔はよかったんでしょうか?
何故だめになったんでしょうか?

A 回答 (4件)

たとえば有名女優のKさんは12,3歳の頃に、巨匠のSさん撮影の写真集を新潮社から出してます。

1997年のことです。
同じくベテラン女優となった、先程とは違うKさんですが17歳の頃、こちらも巨匠Sさん撮影の写真集を小学館から出しています。1983年の話です。
 宮沢りえの「Santa Fe」も彼女が18歳になる前の作品があると噂されています。

 少女写真家で有名な女性カメラマンK女史の撮影した「P」という写真集は13歳の少女のヌード写真集で42巻まで発売されています。こちらも普通の書店で売られていました。1980年代初頭の話です。

 1981年公開の東映映画「青春の門」では当時16歳の杉田かおるが豊満なヌードを見せてます。このように一般映画でも少女の裸は撮影されていましたね。「泥の河」(1981年)「誘拐報道」(1982年)などが印象的です。

 1998年頃、いわゆる「援助交際」が社会問題となり、
「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律」が1999年(平成11年)5月26日に公布され、同年11月1日に施行されました。それ以降、改正を重ねだんだん厳しくなりました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
K,S,Pが何か知りたいです。

お礼日時:2021/03/28 13:44

18未満は子供となる。


子供のヌードは「チャイルドポルノ」と言われ、世界中で禁止へと動いた。
そんな中で日本だけが「少女ヌード」ブームなるものが起こり、世界中から非難された。
その結果、やっとこさ禁止されたのだ。
    • good
    • 0

以前は児童ポルノという概念自体がなく、幼い子供の裸は猥褻物扱いにはされていなかったのだと思います。

幼い子供を平気で人前で着替えさせたり、素っ裸にして遊ばせたりしていましたから。
    • good
    • 0

いや…元々駄目です


昔は無許可で出されてただけです(所謂裏ビデオ)

20年前とあるビデオで少女の乳首が露出してしまった(水着がずれた)
動画が発売されました(一応全年齢)
1ヶ月以内に回収されて今はありません(動画としては持ってますけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています