プロが教えるわが家の防犯対策術!

マジレンジャーのオープニングで、スローモーションで戦闘シーンがいくつかありますよね。
数秒のカットなのですが、その時の動きが人間モノとは思えないような(宙を浮いて回っていたり)動きなのですが、どうやって撮影しているのでしょうか?
逆回し?CG?と色々想像はしたのですがよくわかりません。

文字では説明しにくいとは思いますが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ワイヤーアクションです。



主役キャラクター紹介が終わったあとからの、グリーン・ピンクのアクションと次のイエロー・ブルーのアクションシーンの事だと思われますが、それぞれある一点を中心に回っているのが判ります。その次のレッドの飛行シーンはもちろん吊りであることは明白ですので、それと同じだと考えてください。(ちょっと違うけど)特にレッドは飛行シーンの最後が重力に耐え切れずに足及び体全体が揺れてしまっているのが見えてしまいお気の毒。あの部分はカットししてあげたらいいのに…と思いましたね。
その後のアクションシーンでスピンしているものもほぼワイヤー・ワークです。ピンクのダブルバク転は二度目のジャンプの踏み切りはうまく膝を使っていてキレイでしたが、腿の筋肉の張りがなく回転した後でやはり足が振り回されるように流されてしまっています。もっとも、これはコマ送りやスロー再生でしか気付かないレベルのものですので、あらためてスーツアクターさんは凄いなぁと思います。
大掛かりなアクションは別として、バク転や軽いスピンなどはワイヤーやCG無しでホントにやってしまいますので、全部がそうだとは思わないでくださいね。もちろん撮影の時間と予算のからみもあるのでしょうけど…。特にオープニング・第1.2話のパイロット版にはお金を掛けますからねぇ。

…と録画したものを見返しつつ、ブルーの堅く緊張した微笑が印象深いオープニングでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なるほどワイヤーなんですね。
ワイヤーって上から吊り下げるだけじゃなく横や斜めに張って・・・って事もあるのですか?
なんだかひねりが入って回転してるように見えてワイヤーはどこだ~?!ってよくわかりません・・・。
もっとじっくり見てみます。
でも、なぞが解決しました。

お礼日時:2005/02/21 00:28

バトルフィーバーJ時代から、みっちり欠かさず見ている30歳女性です(笑)。

その昔は、本気でJACを目指してたんですが、自分の運動神経に見込みなしとなり、今に至ります(トホホ)。

#1様がおっしゃっているワイヤーアクションですが、ワイヤーを使う時は、後から編集をしてワイヤーだけ画面から消してしまうので見えなくて当たり前ですよ♪ 主に、ジャッキーチェンの映画なんかでの使用例が有名ですが、人力でギリギリまでワイヤーを巻き上げて、それを一気に離すことで、体が吹っ飛ばされたりとかいうシーンを撮ったりと、色々とコワザがあるんです。今回のオープニングシーン・・・・空中でぐるぐる回るやつは、多分吊り下げ固定法でしょう。また、片足パッセの状態でトンボをきっているような空中戦は、今まで見てきた限りのパターンでいうと逆回しと思われます。(多分これはワイヤーは関係なく、踏み切りにトランポリンか何かを使ったか・・・・)とはいえ、「魔法」を前提としているわりには、とっても綺麗に撮れてると思います^^
昔・・・・15~20年くらい前かなぁ・・・・まだ、イケメン軍団が出てくる前は、スーツアクターさんが顔出しで芝居もしてたこともあったんですよ。あの頃、ワイヤーアクションはないので(つか、あったんだけど方針的に使ってなかったようだし)、小型トランポリンを使って、普通に俳優さん、女優さんが月面宙返り・・・・なんてのも珍しくありませんでした。今回、そういったワザが復活しているようですし、特に衣裳にマントがついているので、それを利用した動きということで、今までの常連スーツアクターさんじゃなく、何人か入れ替えがあったみたいですね。特に女性役を演じていらっしゃる方は、アクションというよりダンス系で、見せ方が上手いですよね^^(実は女性の中身は女性とは限らない( ̄∇ ̄;)) 加えて今回、CGじゃなく、特効仕込みの火薬の量がだんだん元に戻りつつあるんで、なんか嬉しいような(笑)。

最近、CGに頼りすぎの部分もあるので、私としては今回の作品の、せめてアクションシーンは、見応えのあるものを期待してるんですけどね♪ オープニングはなかなかいい出来だと思っています。

個人的に・・・・エンディングのダンス(爆)
イエローが、心なしか1人、ついていけてなさそうに見えるのは気のせいでしょうか(爆笑)。女性二人はダンスやポージングが上手ですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、編集で見えないんですね。
やっぱり逆回しもあります?敵が逆回しでは動けない動きでは・・・?と疑問だったので。
もう一度じっくり見てみます。

>特に女性役を演じていらっしゃる方は、アクションというよりダンス系で、見せ方が上手いですよね

私も動きがバレエっぽいと思っていました。
レッドの変身のときのポーズとかも。
振り付け?の人もそっち系なのかもしれませんね。

>イエローが、心なしか1人、ついていけてなさそうに見えるのは気のせいでしょうか(爆笑)。

確かにお尻フリフリが大げさでノッてないように見えますね(笑)

お礼日時:2005/02/21 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!