プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バク転にあこがれて、がんばってバク転を習得したいのですが、練習法やコツがわかりません。どなたか、教えてください!

A 回答 (2件)

バク転最大の壁は、技術的なものより恐怖心です。


私はとりあえず、何度もベットに向かって飛びまくりました。
はじめはバク転自体出来ていないのですが、
そのうち手を突いてベットにのれる。
つまり、バク転の形ができるようになります。
あとは自信を持って飛ぶしかありません。

ただ、一人でやるのはオススメしません。
精神的にも、肉体的にも危険です。
二人でやっていれば、恐怖心を「見栄」で克服できるかもしれませんが、
一人だと乗り越えるのにかなりかかります(私はでしたが)。
また、怪我をする可能性も大いにあるので(私はでしたがw)。

何にせよ、安全に気お付けて練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけて練習してみようと思います。

お礼日時:2007/05/19 21:32

こんばんは。


私も小学生のとき、バク転にあこがれて体操クラブに入りました。
そこでの練習は、
1、まず、直立姿勢から、後ろにそりかえって、ブリッジをできるように練習する。最初は腰のあたりをささえてくれる補助の人に入ってもらい、最終的には一人でブリッジできるように。

2、ブリッジの姿勢から、足を蹴り上げ逆立ちの姿勢になる練習をする。これも、補助の人に足を支えてもらいますが、最後は一人で逆立ちできるようにもっていく。

3、逆立ちから、元の直立姿勢にもどる。

この一連の動きを一人でできるまで練習していくのを教わりました。
残念ながら、私は最初のブリッジまでは一人でできるようになりましたが、そのあとができないまま卒業しました(^^;)小学校の頃の話ですが、実際できた人もいたような。。。
そして、カラダを柔らかくすることは怠らないようにと言われました。カラダが硬いとケガしやすくなるとのことです。

おぼろげな回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2007/05/19 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!