アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強が出来ない人の気持ちがわからない人っているんでしょうか?
私は何度も勉強して、やっと分かるようになれる人です。それが当たり前だと思っていました。父も学生時代何十回、何百回も書いて覚えたそうです。これがふつーですよね?
もし、勉強が出来ない人の気持ちがわからない人がいたら、羨ましいです。そんな人いるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>これがふつーですよね?

うん、かかる時間や回数はそれぞれだろうけど、基本的には多くの人がそうだよ。

>そんな人いるのでしょうか?
いるよ。
中学校の時の友人と、従兄弟がそんな感じだった。
一緒に部活やって、一緒に遊んでるのに全国模試でずっと1位とかなんだもん。
嫌になっちゃうよ。
なんか教科書でも何でも読んだら情報が整理されて頭に入ってきて、尚且つかみ砕いて理解もできちゃってるんだからビックリするね。
もちろんそれなりの努力だってしてるんだろうけど、1の努力に対する成果が10倍とか20倍凡人とは違うんだよ。
そんなんだから勉強ができないっていう気持ちが全く理解できないって言ってた。

中学の友人と私は体操部だったのね。
彼は一生懸命人よりもたくさん練習してようやくバク転とかバク中ができるようになったんだけど、ちょっとの練習でバク転もバク中もできるようになった私や他のメンバーをすごい羨ましがってた。
彼がようやく不格好なバク転ができるようになった時には、私はムーンサルト(側中の三回半ひねり)をいかにキレイに決めるかが課題だったし。
だから私もその点では彼の気持ちが理解できなかったもん。

ある一つの事柄だけをとりだたしたら羨ましいけど、トータルで見たらみんなそれほど大きな違いは無いもんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

勉強だけが全てではないですね。

私は何度も勉強して、やっと分かるようになれる人です。

それが当たり前だと思っていました。
父も学生時代何十回、何百回も書いて覚えたそうです。
これがふつーですよね?
   ↑
科目には、暗記物と理解物があります。
暗記物は、何度も繰り返して覚えるしかありません。
数学などの理解物は、理解すれば、そんなに
何度も繰り返す必要などありません。

そんな人いるのでしょうか?
   ↑
いますよ。
1,世の中には天才、という人がいるのです。
 英語など二週間の勉強で、現地人と同じぐらい
 の段階に達した、なんて人もおります。
2,集中力が桁違いの人がおります。
 こういう人は、短時間で理解も、暗記も
 可能です。

しかし、そんな人は例外です。
ほとんどの人は、同じようなレベルで、背比べ
しているだけです。

だから頑張る人が良い点を取れるのです。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ないものねだりするのはダメですね。

>そんな人いるのでしょうか?

居ます、私、家庭教師が切れたので、妹が教えていた子の兄貴に着きましたが、全く分かってくれない、というより分かる気が無い、まだバイクの免許が無いのでいわゆる暴走族に入れない、お金はあるが親が買って呉れない、で入りたい入りたいばっかり言っていて時間の無駄。母上は「お見捨て無く」などと言う。そこで昔「暮らしの手帖」の花森安治さんが「込んだ列車にのんびり座る方法」を書いていたのを想い出しました、できるだけグロいエロ雑誌を見える様にバッグに入れる、列車の場合は顔にかぶせる。大成功でその子から「来て呉れなくて良いそうです」と電話が来ました。頭のいい人、私は東大の大学院、は何でも瞬時に分かってしまう、初見で覚えてしまうから、分からないという事自体が分からない。でもそれで良いんです、東大の大学院生が高校の数学でつまづいていたら日本は潰れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私に学力の才能を与えてくれなかった神様はなんなんだろう…。

必死に勉強して東大に入ってビックリしたのが、毎日のように遊んでるのに、一回本を読んだだけでいい点数を取る事が出来る人が居ると、テレビで東大生が言ってましたよ。

必死で勉強して東大に入った人は授業について行くのも必死らしく、天才って本当に居るんだって、痛感するらしいです。笑
まっ、そう言う人は人類の数パーセントです。
私は20回書いて覚えれないもんは、諦めましたが。笑
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

沢山の人々はちゃんと努力してますよね!

何でもすぐに理解して覚えてしまう本当に頭のいい人は一定数います。

殆どが努力して覚えていく人じゃないでしょうか。
私も羨ましいですが、天才は天才所以の苦労があるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私も天才の苦労をしてみたいです(笑)