プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で方言学を学びたいです
方言学を活かした仕事は方言指導者らしいです
方言指導者の求人を見たら、ほぼないです
どうやったら方言指導者になれますか?

A 回答 (1件)

方言指導者のお仕事は、テレビドラマやバラエティ、出版関係といった、芸能・マスコミ業界での需要がほとんどです。

語学講師のように教室を開いて教えたりというコンスタントな仕事ではありません。
方言指導者と呼ばれる人は、専門のプロダクションに所属していて、そこで仕事を受けるといった形が多いです。あるいは関係者のツテ。
方言を使う企画がないと仕事もありませんから、方言指導者の多くが別に仕事(本業)を持っています。聞いた話だと、やはり自身も俳優という人が多いようです。まあ、役者への方言指導が多いのですから、発声や台本読みなど俳優として必要なことも知っていないと仕事にならないでしょう。
そして、方言指導者の多くは、大学で方言学を専攻していないと思います。理論よりも実践が重視される仕事だからでしょう。
なお、大学の方言研究では、方言の指導法・教授法はやりません。方言を観察・収集し、言語地図を製作し、分析する、というのが王道かと思います。
    • 2