海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近、デジカメで写真を撮っているのですが、
角度を編集したい(それも微調整)、要らない部分はカットしたいと思うことがあります。

上記のことだけなら、ホームページビルダーの
ウェブアートデザイナーでできるのですが、
それを現像してほしいと思うと、自分でカットしていると縦横比率が、
プリント用サイズとは違っちゃっているし、解像度(?)が下がってしまったりなんです。

そのへんの問題がクリアできる、フリーソフトって無いでしょうか。

A 回答 (3件)

画像の一部分を切り出す(トリミング,といいます)と解像度が下がるのは仕方がありません。

補間処理によって解像度を擬似的に上げることはできますが,ぼやけたような画像になってしまいます。データサイズが大きくなるだけなので,トリミングした画像の解像度を上げることはあまり意味がないかもしれません。
縦横の比率を決めてトリミングしたい時は(↓)のソフトが便利だと思います。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
トリミングすると解像度が下がるのは仕方ないんですね。

っていうことは、デジカメ使用で画像を加工すると、写真のデキって、あまりいいものにはならないのでしょうか。
それとも、解像度の劣化を最低限に防ぐ方法等で皆さんクリアしているのでしょうか。

落ち着いたら、VIXも試してみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 08:48

すこし日にちが経っているので、すでに見られていないかもしれませんが。

。。

フジカラーの写真店で働いているものです。
それぞれのお店で置いてある機械によって違いますが、私の働いているお店では、デジカメのメディアをそのまま持ってきたら、セルフオーダーで注文できるのですが、その時にトリミングはある程度できます。
角度調整は90度単位でしかできませんが(縦の写真を横写真にするとか)、大きさは変えれます。
画面を見ながら自分で調節できるので、目でプリントの仕上がりの大きさは確認できますよ(上下左右1~2mmくらいは切れる可能性もありますが)。

下の方が仰っている様に、最初の解像度よりもむりやり上げてしまうとぼやけた画像になります。
通常のLサイズですと最低必要画素数は157万画素です。
あまりありすぎても不必要ですが、少ないと当然ぼやけた感じになってしまいます。
私の働いているお店の機械では300dpiでプリントします。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅れてしまいました。

そうなんです。
SHOPに持っていったら、通常オーダーでは90度単位の角度調整
しかできないんですよね。
4000円弱払えば、微調整ができましたが。

微調整もできて画質も落ちないなんていうのは
なかなか無いんですね。

画面を見ながらのトリミングはSHOPからの提案が無かったんで、
知りませんでした。(その店ではなにのかな?)
今度はその方法も併用しながら、チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 12:58

こんなソフトはどうですか?



参考URL:http://www10.plala.or.jp/kiriman/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトに行ってみました。
いろいろな機能があるのですね。

ところが(?)家族の入院騒ぎがあって、まだ試せていない状況です。
「PNG保存の際の背景の透過について」etc興味深い昨日があるので、
ちょっと落ち着いたら、試してみます。

お礼日時:2005/02/22 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報