dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妥協しないと稼げない
の妥協の意味を教えてください。

A 回答 (4件)

色んな意味がありますね。



やりたくない仕事でも、仕事をやらなきゃ稼げないし。
自分が折れなきゃ稼げない場合もあるし。
綺麗ごとだけでは稼げないし。

ただ、もっと簡単に考えれば、もし一切の妥協をしなければ、頑固で硬直的な人物ってことですよ。
重要顧客の真剣な依頼とか社長命令であっても、妥協や譲歩もしないとなると、稼げる以前の問題で、クビになりそうです。

言い換えれば、ある程度の協調性や柔軟性なども持たなければ、仕事は出来ません。
後は、それをどう表現するかで、「妥協」とか「我慢」などとも言えますが、私は「妥協しないと」と言うよりは、「協調性や柔軟性を持った方が良い」と言いますね。
    • good
    • 0

理想や願望を追わず、譲れる(我慢できる)ところまで引き下がって、そこで手を打つ(決める)ことです。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

理想は大好きな事で稼げるのが一番です。



しかし大概は両立は難しいと思います。稼ぎを優先してあまり興味のない仕事をやるか(業種の妥協)もしくはやりたい事を優先して給料が安くても我慢するか(待遇の妥協)どちらかになるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!