アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前の士官学校って帝国大学より頭がよかったって本当ですか?
何で軍隊の学校が国立総合大学より頭がよかったんですか?
将校って言ったって所詮は軍人なんだからそんな頭よくなくてもなれますよね?

A 回答 (6件)

戦前の士官学校って帝国大学より


頭がよかったって本当ですか?
 ↑
本当です。
東大より上、といわれていました。



何で軍隊の学校が国立総合大学より頭がよかったんですか?
  ↑
軍人の発言力が強い国だった
からです。
現代でも、軍人の発言力が強い国の
士官学校は最難関ですよ。
途上国に多いです。



将校って言ったって所詮は軍人なんだから
そんな頭よくなくてもなれますよね?
  ↑
それは現代の、しかも、先進国の
価値観です。

幕末、高杉晋作等が上海で奴隷化している
中国人を目にし、危機感を抱き明治維新に
なりました。

それ以降は、列強に対抗するため、国家を
挙げての戦いの連続でした。

こういう時代に、モノを言うのは結局
軍事力です。

だから最優秀の人材が、軍隊に求められた
のです。

経済が中心となった現代、
予算を作成する財務省に最優秀学生
が集まるのと同じです。
    • good
    • 0

何をもって頭がよいとするかによる。

今も昔も東大生、同卒業者の9割は、暗記機械だと卒業者が認めている。即ち、日本の教育、評価は、死んだ記憶をどれだけ持つかに重きをおいている。事程左様に、陸士、海兵の入試、教育、評価も記憶力に頼り、戦場で必要な、瞬時の判断、応用力に欠け、特に海軍は、何時までも日本海海戦の完全勝利再現ばかり考えていた。何故国立大学より頭が良かったか?頭が良かったというよりは受験技術に優れた奴らが受験していたということ。何故国立大学より難しかったか?待遇が良く、退職後も良い待遇が得られ、世間の評価も高かったから。それに比べて自衛隊の将校たちは気の毒。
    • good
    • 0

>前の士官学校って帝国大学より頭がよかったって本当ですか?


なんとも言えない。

>何で軍隊の学校が国立総合大学より頭がよかったんですか?
学費が只で給料が出るから、優秀だが貧乏だと他に行くこと頃がない。

>将校って言ったって所詮は軍人なんだからそんな頭よくなくてもなれますよね?
高級将校にはなれない。
あなたには到底無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさい、バカ

お礼日時:2021/04/01 21:24

軍事国家だったからです。

基本的には、重要な仕事に権力が集まり、権力が集まるところに優秀な人があつまります。
    • good
    • 0

米国大統領は歴代軍人です。


士官・将はバカでは務まりません。命をかけて、兵士や何億・何十億円という兵器を扱うのですから。
    • good
    • 0

バカに将校は務まりませんよ


銃持ってドンパチやる軍人と同じに考えてはいけません
戦後の防衛大学校も偏差値高いでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!