アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職を鬱で退職し、4月から新しい職場で働いています。新人なので当たり前ですが、全くの他業種に転職したので仕事が全く分からず悪戦苦闘しています。また引越もしたので環境も大きく変わりました。そのせいか、前職をやめた後快方に向かっていた鬱が再発してきたような感じがしています。
そうした中で、職場の部活動や若手職員有志の会合等、正規の業務以外の活動を強く勧められました。その場でははぐらかしたように答えましたが、ほぼ強制的に加入させられそうです。活動もそれぞれそれなりの頻度でやっているようです。
正直、また昔のように鬱やパニック症状に苦しめられるのが怖いです。嫁もいるので、なんとか仕事は辞めずに食らいついていきたいと思っています。しかし職場には鬱病のことを伝えておらず(入社時にはかなり快方に向かっていたのと、評価への影響が怖くて伝えられませんでした)、誰にどう伝えたら、そもそも伝えていいのか、伝えた所でなぜ入社時に言わなかったのか責められたりするのではないかと不安になっています。また割と上下関係が厳しい職場なので、人間関係にいきなり躓くのも不安です。
誰にも相談できず、苦しいのでここで吐き出させて頂きます。
とりあえず参加した方がいいのでしょうか、それとも断っていいものでしょうか。断るとしたらどう伝えたらいいものでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ご回答ありがとうございます
    そうですね、任意だし、無理はしないがいいですよね、、
    仕事始まったばかりというのもありますが、かなりしんどいです
    とはいえまだ試用期間なので、休職はしたくないです、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/03 11:44

A 回答 (2件)

>試用期間なので、休職はしたくないです

試用期間だからこそ真実を言う機会、と見ることも出来ますよね。
まぁ、それがどういう結果になるかは定かじゃないけど。
    • 0

鬱を持っているという事ですよね。

出た時に、会社には診断書出して休養したらいいと思います。

他、余計な事は自分がしんどくなりそうなら
無理し無い方がいいと思いますが!
任意ですよね…
この回答への補足あり
    • 0