アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で障害者手帳も持ってるにも関わらず、面接でそれを隠した社員がいます。
その人自身、仕事が問題なくできていれば別にいいんですが全くってほどにできないです。
嘘も多いしですし、ポカミスも多く、記憶力もびっくりするくらいないです(10分前のことを忘れる)
言ってることとやってることがめちゃくちゃ!
そしていざその病気で体調が悪くなると、会社に実は自分は統合失調症でした。とカミングアウト。
正直ずるいなって思いました。
面接で落ちる可能性があるから持病のことは黙ってて、いざ体調が悪くなって会社を休んだ理由で持病を出す。
そこで質問なんですが、統合失調症で障害者手帳を持ってるのにそれを黙って入社するのは解雇にはできないのでしょうか?
面接でなんで気がつかなかったんだなどのコメントはやめてください。

A 回答 (4件)

統合失調症の嘘についてですが、私も統合失調症ですので、あまり良いイメージは湧かないとは思われます。



敢えてコメントさせて頂くと、入社の時点ではそれはクローズと言って認められています。
常識の範囲で伝えておくことが望ましいとは思いますが、白でも黒でもありません。

ですが就業規則上、統合失調症(精神に異常な状態が認められるものに対しては~云々の)規定があれば就業規則を理由に解雇でしょう。
クローズはイリーガル(違法)ではありませんが、就業規則などの社内規定に対しての対応力は一切ありません。

業務上注意力が乏しく、業務を遂行する能力が無いことに加え、精神の疾患の問題上、業務の判断に支障があれば解雇は有効ではないかと思います。


問題としてあげられている部分が、統合失調症を隠して入社したことなのか、業務上職務に問題が起こっている事なのかによっても、今回の質問のテーマは変わると思われます。

今回は問題が起こっているし、体調不良の理由として病気の悪化をおっしゃっているのであれば、就業規則上の解雇事由に当たるのではないですか。

末筆ですが、私も寛解こそしてますが、統合失調症の持病もちの社会人の端くれですので、気を引き締め業務にあたり、コンプライアンスに気を配ろうと思います。
    • good
    • 0

>会社側は解雇にしたいらしいんですが、



 なら、会社に任せて、アナタが関わらない事ですね

>会社側としては裁判などにはしたくないそうなんですが、

 なら、仕方ありません
雇われの身であるアナタが、口出しする事ではありません

 「裁判をしたくない」=「解雇しない」という
結論なのですから・・・

※良かれと思い 社員が、追い出そうと
嫌がらせをすれば、逆に訴えられて会社に迷惑がかかります。
 会社が、対処する事なので 一般社員は、黙っている事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

嫌がらせをすれば、逆に訴えられて会社に迷惑がかかります。
会社が、対処する事なので 一般社員は、黙っている事です。

誤解されたら嫌なのであえて書きますが、嫌がらせなど幼稚なことはするつもりはございません。
一般社員で雇われの身ですが、私が教育者だったので被害を受けました。
会社に任せるのは当然のことですが、こういったタイプの社員を初めて見たのでこちらでお聞きしました。

お礼日時:2017/12/06 20:07

>それを黙って入社するのは解雇にはできないのでしょうか?



 解雇の事由には十分なり得ます
しかし、解雇をするかどうかは会社側が、
判断する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社側は解雇にしたいらしいんですが、本人が「解雇にできるわけがない!」と騒いでるので、本当に解雇できないの?と疑問に思いまして。
会社側としては裁判などにはしたくないそうなんですが、相手は普通の感覚を持った人間ではないので何をしでかすか分かりません。

お礼日時:2017/12/05 22:18

障害者手帳を持っていることを会社に伝えるか隠すかは本人の自由ですが面接の時に口頭や書類等で「仕事に支障をきたすような病気を隠し持っていた場合は解雇になります」などを本人に伝えてある場合は解雇にできます。

がそのことを伝えていない場合は障害を理由とした解雇は原則できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気はないか?とは聞きました。しかし、ないと答えたので採用しました。

お礼日時:2017/12/05 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています