アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと恥ずかしい話なのですが聞いてください。私は管楽器をやっていて吹くときに腹式呼吸を使っています。以前に腹式呼吸をするときは肛門を引き締めないと痔になる、と聞いたことがあったのですが吸うのと同時に引き締めるというのがどういう感じなのかよくわからなくてがんばってトライしていたのですが、できていたかどうかはわかりません。それで最近、大の方が出るときにほんの少しなんですけど一緒に血がつくようになって、するときに少しだけ痛みが伴うんです。普段は何でもないんですが、もしかして痔…?と疑っています。でも楽器の種類は変わったけど管楽器自体はもう8年目だし、肛門を閉めるとか意識し始める前から腹式呼吸自体はしていたはずなので、それが今さら…という気もします。

これは痔なんでしょうか。また、これは腹式呼吸に関係があると思われますか??

A 回答 (2件)

私の場合は少し痔が悪かったと思います、

今になって思い出そうとしても主症状は思い出せませんが。
そのころヨガをやり始めました、これが腹式呼吸をやります。
そのうちにだんだんと脱肛気味だったものが中に入っていきました。
今ではほとんど中に入ってしまったのです、
肛門の閉まりはものすごくきつくなりました。

私の想像ですが楽器の場合急激な呼吸をしますから関係してるとすると
ゆっくりとした腹式呼吸をして整えればいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

診察しないと分かりませんが一般論として言うなら,腹式呼吸は腹圧が高くなるので痔になりやすくなります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。