アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は興味本位で官能小説のサイトにアクセスしました。すると誤ってアダルトサイトにアクセスしてしまい、そのまま自動入会となってしまいました。不安になったので後で利用契約を見てみると、ワンクリックで自動入会となり、自動入会したら3日以内に入会費30000円を払わないと、延滞料を払わされるという内容でした。やはりこれは支払わねばならないのでしょうか?また個人情報についても心配です・・・・

A 回答 (10件)

はい、ワンクリ詐欺ですね。


まず、ワンクリックで自動登録となるようなシステムは「電子消費者契約法」に基づいていませんので、契約は成り立たないと考えて良いです(利用規約があろうがなかろうが、課金前に申し込み内容を再確認させる画面の用意が必要)。
つまり払う必要なし。

それから個人情報についてですが、Webページを閲覧することで相手に知られる情報は、閲覧者のパソコンに割り当てられたIPアドレスとリモートホストぐらいです。
詐欺業者ごときが、たったこれだけの情報で住所、氏名、電話番号などを知ることはできません(プロバイダが絶対に教えない)。
ただ、スパムメールに貼ってあったリンクをクリックしてサイトに入った場合は、メアドが知られた可能性は大です。
とはいえメアドでも個人情報を知ることは出来ませんので、せいぜい脅し文句たっぷりの請求メールが届く程度でしょう。
当然返信の必要もないです(無視していれば相手は手も足も出ない)。

少額訴訟を使った手口も報告がありますが、相手の住所氏名がわからない限り訴訟は起こせませんので、質問者さんが自ら個人情報を業者に伝えたのでなければ、そんな通知が届くこともまずありえません。

なお、ワンクリ詐欺では「退会手続き」をさせることで個人情報を引き出そうとしますから、それもしないでください。

まとめると、
・ワンクリサイトでの契約は不成立
・ワンクリックしたぐらいで個人情報は知られない
・請求メールは無視
・裁判所からの出頭通知が届くこともまずありえない

まぁ、引っかかった直後は不安でしょうが、一日経って冷静になると、悩んでいたことが馬鹿らしくなってきますよ。

参考URL:http://www.fraud.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントにたくさんの方からこんな短時間でメールを送っていただけるとは思いませんでした。
それだけこのような悩みや不安を抱えている人が潜在しているということでしょうか。
本当に皆さんには感謝感謝ですっ!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 03:35

No.5、No.7です。

何度も失礼します。

>とりあえずは業者から連絡が来るまで個人情報が漏れ>ているかどうかわからないんですよね?
他の回答者の方も書かれていますが、もちろんです。例えメールが来たとしても、そこまでです。無視して下さい。決して返信してはいけません。普通のワンクリ業者でしたら、IPとリモートホストだけしかわからないですし、NO.5でも書いたように、彼らはそこから追跡するようなスキルもないし(ISPには守秘義務がありますし、裏技的な手法として非常にお金をかければつきとめられないとは言えないのですが、数十万円程度の請求のためにそこまでしませんw)、そんな手間かけてする商売(?)だとは考えてないですから。

NO.5で書いたとおり、直接郵便や電話で請求が来ない限り、無視してください。例え直接請求が来たとしても、まずは国民生活センターなどに相談してください。繰り返しますが、最悪個人情報が知られた場合でも、電子消費者契約法では、「あの契約は間違いだった」と宣言すれば、契約は無効になります。

本当に、安心して大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

#4です。



でも、自分の住所や名前は教えていないですよね?
教えていなかったら、はがきなんて来ないですし大丈夫だと思いますよ(規約無視しても)
結局ハッキリとした断定できる証拠が無いから大丈夫だと思いますよ。
IPアドレスも、ダイヤルアップなら全国の人が接続するたびに変わりますし、常時接続でも、変えると事は出来ますし。ハッキリした証拠が無いんじゃ僕なら無視しますね。プロバイダーに過去のIP調べさせても、それごときじゃ警察も動かないと思うしね。

無視でーす^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに遅くまで私の質問に回答していただいてありがとうございました!!!
一時はどうなるかと思いましたが、ここに来て正解でした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 03:48

無視してください。


細かい理由等については他の方々のおっしゃる通りです。

私もあなたと同じ状況になり、そのサイトの管理者にメールで退会したいと通知しました。返事がきたのが2,3日後で、入金後退会となります、とありました。が、すでにこちらで過去の事例を知り、流行のワンクリだと知って無視していました。それから2週間以上が経ちますが、催促・脅迫等の通知や連絡、メールすら来ていません。最も、私が使用しているのはhotmailなのですが。

ですので、こちらに相談をされに来られたのは正解でしたね。
ちなみに、アクセスするだけでは住所・氏名・電話番号等はばれませんし、プロバイダもそんな悪徳業者に個人情報を教えません。

と、言うわけで無視を決め込んじゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!
たくさんの方からこんなにお返事がいただけて、少しずつ不安も薄れてきました。
頑張って無視を決め込みます。

お礼日時:2005/02/21 03:46

NO.5です。

ところどころ文章がおかしかった上に、続けて回答してすみません。書き込んでいる間に、NO.4の方も回答されていて、それに対するお礼を読ませていただきましたので、追加します。

>実はクリックしてしまってから後確かめてみるとクリック画面の端に小さく利用規約の文字があり、結果的には私が無視したということになりますよね?

電子消費者契約法では、確実にわかるように契約の画面を表示させて、もういちど確認の意思を示す行為(クリック)をさせなければいけないことになっています。スミのほうに小さく書いてあったり、連鎖式にさまざまなサイトに多重入会させるような契約など、法的に成立しませんので、安心して下さい。
そこらへんは、業者も分かっていてやってるんです。それでも、振り込んでしまう人だけをターゲットにしています。
だから、安心して忘れてしまいましょう。ただし念のため、企業のLANからのアクセスだけは、気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます!!
とりあえずは業者から連絡が来るまで個人情報が漏れているかどうかわからないんですよね?
実はもう少しで払ってしまうところでした・・・
最近よく話題になっていることとはいえ、まだまだ無知でした。

お礼日時:2005/02/21 03:43

よくわるワンクリサイトですね。

ここでも多い質問ですよね。
NO.2の方の挙げておられる電子消費者契約法の手順を踏んでない限り、契約など成立しません。

どうせ、あなたのIPアドレスとリモートホストを表示して、「ここからあなたの住所や勤務先も~」とか
書かれているやつですよね。

単なるハッタリです。無視しましょう。

私は、何度かワンクリサイトの業者に電話したことが
あります。ネットの初心者をだます手口が許せなかったからです。大体けむたがられましたが、うち1つの業者と、なんだか打ち解けて(当初は同業者と勘違いされたようで…)1時間ぐらい話し込で、いろいろと手口を聞き出しました。まず彼は、驚くほどネットに対して無知でした。ただ、セオリーどおりの文面を使っているに過ぎません。当然、IPのログなど意味すら知りませんでした。ただ、放っておいて、真に受けて振り込んでくれる人や、電話で問い合わせたときに、うまく応対して払わせるというだけです(一度、ひっかかったフリをして、心細そうに電話したことがありますが、法律にひっかるような言動を引きだそうとしても、そこらへんは心得ていて、威勢のいいことを言いながらも、微妙な言葉を使い、慎重でした)。あと、すぐに銀行口座が止められるので(私も何度も銀行に通知しました)、銀行口座を開くのが大変だとぼやいていました。新たな法律も近々施行されるので、もうこの商売は辞めてちゃんとしたビジネスをやるんだとか言ってましてね(笑)

万が一、電話で請求されたり、郵送などで本当に請求書が来たとしたら、NO.1の方の書かれているように、国民生活センターか、最寄りの自治体の消費者相談センターに相談して下さい。

こちらからは、一切相手にアクセスしないというのが基本ですが、住所や電話番号までバレてしまっていたとしたら、あえて電話をかけて「あのアクセスは、間違いでした」とはっきりと言いましょう。電子消費者契約法に、これで契約は無効になります。あと、たいていその手のサイトの延滞料金は、消費者契約法で定められた金銭支払債務の延滞料の最高利率、年14.6%をとんでもなくオーバーしているはずですから、全然無効です。

まあ、長々と書きましたが、基本的には放っておいて全然OKです。余計な心配するだけ、損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにありがとうございます。
おっしゃるとおり、もしものときは消費者センターへ相談します。

お礼日時:2005/02/21 03:51

僕なら無視します。



もし、クリックするページやその前に「規約」を読むページがあったなら、規約を無視したあなたが悪いかもしれませんが、そうでない場合、こんなの成立しないんじゃないかな。

仮に、クリックして会員になったとしても、あなたは自分の住所や、氏名、電話番号などは入力していないんですよね?もしそうなら、無視して大丈夫でだと思います。
相手にはIPアドレスは知られてしまいますが、IPアドレスからは、警察が絡んでその警察がプロバイダーにIPアドレスを紹介してくれって依頼があった時だけプロバイダーは警察に教えるんで、(しかも、警察がプロバイダーに依頼する時は、よっぽどのことが無い限り依頼しない。それは、殺人事件など、大きな事件じゃないと簡単には動かないとプロバイダーから聞きました)
だから、今回の事ごときで、プロバイダーがIPの紹介なんてしないと思うし、そのサイトの業者が会員になるのに住所氏名電話番号などネット上で聞かなかったことが悪いと思うので、無視していいと思いますよ。

それでも、怖かったら、IPアドレスなんて自分で変えれますしね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ
あれから私もいろいろと調べてみると無視をするという意見がほとんどでした。
ただ気になるのが裁判所からの出所要請がある場合がある、ということで・・・
また相手が正式なサイトであったなら請求を断れないんじゃとか・・・
実はクリックしてしまってから後確かめてみるとクリック画面の端に小さく利用規約の文字があり、結果的には私が無視したということになりますよね?

お礼日時:2005/02/21 03:22

これからは気をつけましょう。



よく読んで参考にして下さいね♪
ごく一部です。↓
・アダルトサイトに誤って入会してしまいました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1094654
・アダルトサイト。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1093428
・架空請求が来ました。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092549
・アダルトサイトからの請求
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1091684
・アダルトサイト自動入会で携帯番号を知られてしまった
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090860
・アダルトサイトの請求について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090777
・アダルトサイトの自動入会
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090145
・危ないサイトの入会金
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089432
・ワンクリック詐欺の事で・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089182
・またの質問ですいません!!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1088697
・ワンクリック入会で・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1088361
・どこまでの情報が漏れているの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1087156
・勝手に契約(?)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086800
・携帯のアダルトサイトに誤って入室してしまった!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086549
・ワンクリック請求
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086503
・アダルトサイトで
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086502
・ワンクリック詐欺で
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085996
・怪しい請求画面が!!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085663
・アダルトサイト自動入会について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1083854
・架空請求??
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082975
・アダルト系のサイトで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082466
・送られてきたメールに登録されてしまった
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082374
・アダルトサイトの請求について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082103
・経験者のかたお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1081626
・メ-ルについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1081573
・アダルトサイト
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1081207
・変なサイト
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080796
・アダルトサイト
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080763
・ワンクリック詐欺
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080510
・アダルトサイトに自動入会されてしまいました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080420
・出会い系の高額請求について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1078870
・ワンクリック詐欺?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1077342
・アダルトサイト自動登録
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076992
・アダルトページについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076967
・アダルトサイトに登録されてしまいました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076492
・アダルトサイトの請求について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1073279
・困ってます!!迷惑メールでこんな事に…アダルトサイト
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1072490
・本当に困っています!助けてください!アダルトサイト…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1072092
・出会い系の請求に関して
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071072
・どうしたらいいか悩んでます
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070755
・アダルトサイトについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070013
・心配です。できるだけわかりやすくお願いします
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1069752
・何の気なしに入場したら・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1068184
・勝手に会員登録されました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066515
・イキナリ料金を払えという画面へ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066479
・アダルトサイトにアクセスしただけで入会?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066158
・携帯からワンクリックで登録されるHP
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1065401
・出会い系からの請求
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064158
・悪質サイト・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064154
・アダルトサイト
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062346
・アダルトサイトに自動入会・・・そしてIPアドレスが表示
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061523
・いきなり、「振り込め」というページがでました!助けてください!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1060919
・自動登録されて不安です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1054122
・助けて下さい!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1050143
・アダルトですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1048998
・架空請求対処法を教えて下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1048686
・携帯の成人サイトで…(>_<) 至急
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1048041
・パソコンでのアダルトサイトでの自動入会
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1047233
・アダルトサイトから
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045874
・出会い系サイトの請求
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045867
・架空請求について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045844
・助けてくださいっ(>_<)!アダルトサイトで・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1043959
・アダルトサイトで
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1043218
・携帯エロサイトへの登録について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035394
・どなたかお願いします
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1051131
・ワンクリックで入会・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1042456
・携帯アダルトサイトの延長料金について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039099
・アダルトサイトのメールをクリックしてしまいました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035295
・携帯サイトのトラブル(至急!!)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1033103
・ボーダホンのお知らせメールから悪質サイトへ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1033007
・ワンクリック詐欺
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1028546
・有料サイトだった。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1028196
・迷惑メール ボーダフォン携帯
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1027975
・間違えて有料の出会い系サイトに登録・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1027189
・自動入会
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1027057
・架空請求書に電話してしまった。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1024011
・アダルトサイトへの返信
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1023863
・うっかりクリックをしてしまいました・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1022230
・出会い系サイト 高額請求対処方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1017741
・[入金の督促]メールについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016455
・エロサイトに入会・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015654
・架空請求について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1013426
・架空請求のその後
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011795
・出会い系サイトの請求について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011425
・有料サイトの入会金
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1008913
・アダルトサイトの自動登録
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=999319
・アダルトサイトの料金請求
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998930
・携帯電話で。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990343
・アダルトサイトの自動登録
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=971161
・携帯アダルトサイトの不正請求
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963395
・アダルトサイトの自動登録について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939571
・携帯アダルトサイトからの不当な請求
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925560
・アダルトサイトのカテゴリクリックだけで登録されてしまって
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923182
・出会い系サイトから
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=918635
・ボーダホン ユーザーの方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=902829
・出会い系サイトからの請求が(;;)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=901747
・出会い系サイトの料金について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=900814
・携帯アダルトメールを開いたら、登録されたと出て焦ってます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=900625
・架空請求について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=900049
・迷惑メールについて…。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=832058
・アダルトサイト自動登録における料金発生について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=791840
・アダルトサイトのトラブルについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773066
・携帯アダルトサイトの料金について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=737204
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの事例を調べていただいてありがとうございました!!
結果的には《無視をする》ということでいいんでしょうか。でも少し不安です・・・

お礼日時:2005/02/21 03:24

電子消費者契約法


http://www.fcci.or.jp/fitinfo/houritu/echou.htm
基本的にWEB上などでは有料であることを確認するページがなかった場合、契約は成立しません。

ただし万一ハガキ等で裁判所から呼び出しがあった場合は、応じないと本当に向こうに権利が発生するようです。その場合はお近くの消費者センターに相談するべし、ということです。

また、業者撲滅のために、銀行口座を所轄の警察と銀行にまめに通報するというのも大事です。
口座が凍結されないと彼らは犯行を続けるし、ワンクリ詐欺や振込詐欺は暴力団の収入源になっているそうです。
webページのサーバー管理者にも「御社のサーバー上にこんな犯罪サイトがある」とメールするのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
不安はまだ残りますが、がんばります!

お礼日時:2005/02/21 03:30

払う必要はありませんし、無視しましょう。


個人情報はあなたがそのサイトの人と連絡を取らないことが重要だと思います。

参考に下記URLを参照しましょう。
国民生活センターのURLです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたっ!!
請求額が大きいだけに不安は消えませんが、頑張ります。

お礼日時:2005/02/21 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!