アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供同士のトラブルはお互い様ということにしておいた方が良かったのでしょうか?
以前娘がAくんから長期間叩かれたり蹴られたりしていて学校に行きたくないと言い始めたので先生に相談したところAくんママから直接メールが来て「うちの子ばかりが悪いように先生に伝えたでしょ!許せない!理由もなく叩いたりしないよね?叩かれる原因考えたことある?」などと逆ギレされました。「叩かれる原因はあるのだろうし、それについては娘と話し合ってじっくり考えてみますが、まずは暴力を振るうのをやめるようにお子さんに伝えて下さい」と返信したところ、後日「あの人は頭がおかしい、被害者意識が強い」などと言いふらされていました。

A 回答 (11件中1~10件)

Aくんママがおかしい。


担任を交えて、話し合いますか。
不登校寸前までの暴力は、加害者の方をどうにかするべきです。
    • good
    • 0

変な親!


タチ悪い方に当たってしまいましたね。
とにかく先生を通して話しましょう
    • good
    • 1

旦那にかまって貰えないでキレル女は


相手の家族が揃ってそうな時間に訪問しただ誤る。 
子供同士で握手でもして終了

だいたい、旦那が出て来て、こちらも悪いと言う流れ
いいえ~お前の馬鹿子供が悪いんだよと言わずにその場を収める
    • good
    • 0

叩かれる原因がある無しに関わらず暴力を振るっていい理由にはならないと思います 事が大きくなり不登校になり更には引きこもりになったら

大変です メールとかではなく先生に中に入ってもらいお子さん達も交え直接話し合った方がが良いと思います
    • good
    • 2

よくあるケースと思います。


子供と言う者は、特にいじめなどの、子供同士の問題に、親や先生といった大人が介入されることを、極端に嫌う者です。
 お子さんの年齢がわかりませんが、特に子供から大人になって行く、思春期の過程にある、小学校高学年~高校生くらいの子供は、その傾向が顕著になります。
 ご質問のケースでは、先生に相談された際、その先生の対応が上手く無かったのではと思います。
 A君が、その先生から一方的に悪いように言われた。それをA君は不満に思い、母親に告げ口して、それで母親は、我が子ばかり悪く言われたのを不満に思い、メールで逆切れされたものと思われます。
 母親と言うものには2つのタイプがあり、1つは、私の母親が典型的な子のタイプだったのですが、何でも我が子を悪者にして、周りから何か言われたら恐縮して、後で母親が子供に説教するタイプ。もう1つは、A君の母親のように、我が子は絶対悪くない。よその子ばかり悪いように言うタイプです。
 おそらく担任の先生に相談されたのだと思いますが、ここはまず、先生に相談されるので無く、子供同士で話し合われるようになさる方法は無かったのでしょうか。
 子供同士の問題に、大人が下手に介入することは、問題がこじれるだけで、悪い結果を招くだけです。
    • good
    • 0

主様の我が子を愛してやまない気持ちは


相手にもあるのですよね。
毎日叩かれている身になったらお怒りは十分理解できるし
先生を頼るのも当然ですが
一番悲しいのは間に入って受け止める先生の
対処が間違っているのだと思います。
こうなる事は想定できる筈
なのに
なぜこんな結果になってしまう?
相手も我が子が悪いと知っていたとしても
大切な我が子を守ろうとしますもの。
何をどのように伝えたのかわかりませんが
大問題ですよね。
主様は言われっぱなしになってしまうと思いますので
園長先生交えて
話し合う必要があると思います。
お互いが誤解を解かなきゃいけないでしょうね。
まずは園長先生を含めて実際に関わった先生が
何をどのように伝えたのかを聞き出す必要があります。
その上で 今の現状を伝えて対策を考えてください。
両方ともに愛する我が子を守るために必死で精一杯の筈。
先生の行動が有りえないですから。
悲しい思いをされていると思いますが
冷静に話し合う場を設けてくださいね。
お子様が園に行かれて悲しい思いをしない為に。
    • good
    • 0

これをお互い様にしておいたほうが良かったのかと質問する親が怖い。


娘が可愛くないならお互いさまにしておけばいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い様にしたくなかったのでしませんでした。でもその結果近所で村八分にされてしまったので、お互い様にした方が丸く収まって良かったのかなと思ってしまいました。

お礼日時:2021/04/13 18:45

お気の毒に( ノД`)…


しかし、こういう親は、例え理由があったとしても逆ギレするはずです。

どこにでも居るんですよね…こういう輩。
できるだけ関わらないようにして、どうしても解決しない場合は賢い第三者を含めて話し合いするのが良いかと思います。

こういう人にかぎって強気で正論を言うと、いきなり弱気になるものですよ(笑)
    • good
    • 0

学校ってことは小学生?



小学生にもなって理由があれば叩いていいと思ってるアホと長期間に渡り叩かれた理由に思い当たる節があるアホならお互い様でいいんじゃない?
    • good
    • 1

学校に相談したとあなたの対応は正しい。



これは二つの問題をごっちゃにしているから、ややこしくなる。

叩かれる蹴られるは暴行・傷害事件。

その原因が仮に悪口だったなら、それは誹謗中傷事件。

それぞれで考えなくてはならない。

もしその原因とやらで娘さんに非があるなら、それはそれで謝罪しなくてはならない。

しかし、暴行した件については別の問題。
病院へ受診して診断書を元に警察へ傷害事件として扱ってもらうべき。

それをした結果、体裁が悪くなるとかうんぬんはそれもまた別の問題。

あなたが考えるべきは娘の事。
心や体に傷を負わせていないのか考えるべき。
それと同様に、相手のお子さんにも被害を負わせていないから考えるべき。

子供の喧嘩だからお互い様でしょなんて無責任なことはありえない。

子供がしでかしたことは親の責任。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています