プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパソコンについて。 自分の会社パソコンのデスクトップにワードのデータを保存しているのですが、そのデータは他人には見られたくないデータです。 ユーザーID、パスワードが無ければ開けないパソコンです。(各自パスワードは設定します) そこらへんの社員でも、Wordのデータ見ること出来ますか?

A 回答 (7件)

普通のパソコンはHDDの暗号化を行っていないので、HDDを取り出して他のパソコンに接続するだけで、簡単にファイルを開けます。

必要があれば、そのへんの社員にでも可能です。
    • 0

気軽に閲覧はできません

但し管理者権限を持つ人がそれなりの手順を踏めば参照可能です
そもそも会社の資産ですから、個人的なデータを保管するのが間違いだし
業務のデータなら権限有るからな人間が閲覧出来て当然ですね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも何も問題がない、一社員のデータをフォルダの中かきわけて見たりとかしますか?

ユーザーIDを設定して渡されたPCに自分でPWを設定したってなら、別に管理者権限を持つアカウントがあるはずなのでそちらで入れば見られるでしょ。

そこら辺の社員がそのアカウントを知っているかどうかはわかりませんけど。
    • 0

見ることは出来ても見るほど暇じゃないよ。

ネットの閲覧記録はウィルス感染の危険などがあるから、変な所にアクセスしてないか見ることはあっても、ワードのファイルは開かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね〜、何百人もいる社員の中からひとつのファイルを探すなんてことないですよね、、、安心しました。ありがとうございます。

>でも何も問題がない

あなたがそう思っているだけ、そんな人に限って、ちぐはぐな行動が目につきます、それがきっかけになります。
    • 0

>一社員のデータをフォルダの中かきわけて見たりとかしますか?

特定のキーワードで検索することはある

まぁ常時監視しているわけでは無いけど
履歴を残しておくとかは当然する
で、何かが起きたときに詳しく確認する

やるかどうかは状況次第
やれる状況は準備しておく
    • 0

パスワードをかけとけばいいんじゃないですか。

やり方は簡単です。

文書を開く
 ↓
「ファイル」
 ↓
「情報」
 ↓
「文書の保護」
 ↓
「パスワードを使用して暗号化」

これで任意のパスワードを設定すればHDDを取り出そうと,管理者権限でログインしようと閲覧できません。
    • 0