プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルMDプレーヤーを買おうと思ってるんですが。
資料を見ていると、充電スタンドがあるものとないものがありますよね?
それで、充電スタンドのあるものの方が乾電池をあまり使わずにすむのですか?
そもそも、充電スタンドがあるものとないものでどのような違いがありますか?
充電池(ガム型)って充電したら元に戻るものなんですか?
すみません。全く分からないので・・・。
どなたか知ってる方教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

そもそも、充電スタンドがあるものとないものでどのような違いがありますか?

充電がしやすいかそうでないかの違いです。
スタンドがあれば、ワンタッチというか充電しやすいですが、なければケーブルをつないで・・・と少々面倒かもってだけです。

それで、充電スタンドのあるものの方が乾電池をあまり使わずにすむのですか?

関係ありません。スタンドは省エネに貢献するわけでもないですからね。電力消費量はあくまでMDプレーヤー側や電池の特性によるものですからね。

充電池(ガム型)って充電したら元に戻るものなんですか?

メモリ効果があるかないかってことでしょうかね。
最近の充電池は、充電をすればほぼ100%に回復します。継ぎ足し充電も可能です。
ただし、全放電(完全に放電しきること)すると寿命が縮んだり、使用時間が短くなったりしやすくなります。
使っていると電池は劣化しますから充電池の使用時間が半分ぐらいに短くなったら買い換えましょう。
(最近のものなら充放電最低300回ぐらいは使えるでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

充電スタンドがある=充電しやすい
ということなんですね。
実は、私が買いたい物は充電スタンドがないものなので、
「充電できないのかな?乾電池だけで動かすのかな?」
と思っていたのです。
よかった・・・。分かりやすい説明ありがとうございました。