アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光発電で携帯を充電するストラップのようなものはあると思います。
また、エネループのスティックタイプの電池から充電するタイプもあると思います。
しかし、どちらも電気を得るにはコンセントの差し込み口のようなタイプではないですよね?

galaxy tabを購入し、太陽光で充電できればと思っています。
通常、USB経由で、ACアダプタから充電します。
しかし、USBをエネループのスティックタイプに差しても充電されません。(おそらく純正じゃないため)
なので、コンセントの差し込み口がある、ソーラー充電器があればいいと思っていますが、見つかりません。
もし、ご存知でしたら教えてください。

しかし、コンセントの差し込み口がある充電器があれば何かと便利だと思うのですが、それがなかなか目につかないということは(おそらく、コンセントはUSBに比べ多くの電力を使うため効率が悪いか)何かあるのでしょうか?

つたない分で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私が昨日購入したものなんですが。

。。

ソーラーとコンセントの両方から充電できるもので、
USBポートから携帯やipodなどが充電できます

お役に立てましたら嬉しいです

参考URL:http://humanroad.shop-pro.jp/?pid=20735194
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょうどこのようなものを探していました。
ベストヒットです。

お礼日時:2011/03/14 14:36

数十万出せば ご希望の用途に使用できるものはあります



自分で設計し部品を買って組み立てるならば部品代数万でも可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2011/03/14 14:32

結論から言えば、太陽電池というの今のところ全く非力だからです。



屋根一面に設置するような大型パネルであれば別ですが、そもそも、一昔前までは、太陽電池で充電をするという商品は、ほぼ、インチキでした。(さすがに、今はインチキというわけではないですが)

ちょっと探してみると、こんなものがありました。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/ …

昨年の記事ですが、新商品に近いでしょう。

「快晴なら4~5時間」で(携帯電話を)万充電できるようです。
普通の(コンセントにつなぐ)充電器だと、おおむね2時間ほどで満充電できるのを考えると、非力さがわかると思います。

また、この中で、定格出力 1.22W という数字があります。
お使いのACアダプタにも電力が書かれていると思いますので比べてみてください。

おそらく、1.22W よりもはるかに高い数値が書かれているはずです。
さらに、太陽電池の出力を商用電源の形にしたり、それを、ACアダプタに通したりということをすると、そのたびにロスが出ます。
その結果、そもそも 1.22W という出力すら確保できないということになります。

というわけで、少なくともハンディなタイプでは、コンセントに出力する太陽電池式充電器はありません。
今のところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しく説明して下さり納得しました。
やはりなかなか難しいようですね。

お礼日時:2011/03/14 14:33

間に専用アダプタを繋げば、普通のUSB充電が


出来るみたいですよ。
これを挟めばエネループ充電器でもいけるのでは?
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,1056/

意地でもAC電源なら不可能ではないですが
運搬手段が必要ですね。
DC→ACインバーターと大容量バッテリーの分
重くなるのはしょうがないです。
http://www.natural-sky.net/island-kannigata.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり接続物だらけになりますね。

お礼日時:2011/03/14 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!