アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家系図的には自分からは遠いけれど、よくお世話になっているおばさんから結婚祝い(お金)を頂きました。
何年も会えておらず会いたいというのと、これまでのお礼を伝えたくて、お食事をご馳走する形でお祝い返しをしたいと思っているのですが非常識でしょうか。

また、その際のお誘いの文章なども例文が見当たらずどうお誘いしたらいいのかわかりません…。もしできればこちらもアドバイス頂けるととてもありがたいです。

A 回答 (4件)

披露宴をされなかったのでしたら、新居に招待し、お食事を振る舞えばいいと思います。

挙式されず、入籍だけの場合は、親戚が家にお祝いを持って遊びに来るのが普通です。
その時に食事やお茶を出します。
お祝い金の額に応じて、後日内祝いの品を返します。
コロナ禍ですが、4人以内の会食でしたらあまり問題はないと思います。

お手紙を出すのでしたら、結婚の報告(いつ、どの様な形で、どの様なお相手と)と家庭を持ちにあたっての心境、お祝いのお礼、新居へ招待したい旨を書けば宜しいと思います。
    • 0

品物のお返しがいい(コロナ禍の御馳走はかえって迷惑かも)

• 0

水を差すようで申し訳ありませんが、

コロナ禍での複数での食事のお誘いは、自粛されることをオススメします。
結婚というビッグイベントのお返しですから、時期というものが常識的にありますが、今は「非常時」なので、常識的な判断は「非常識」となってしまいます。
食事の提供をお考えなら、ワクチンが普及して、マスクをしなくても出歩けるような状態になるまで(多分2~3年後)、延期が望ましいと思います。
余りにも時期が遅くなって意味が無くなると思われるなら、
とりあえず、ありきたりな贈り物でつないで、改めての食事会というやり方もあるのかな、と思います。
    • 0

いいえ。

謝礼のしかたに、決まりはありません。
    • 0