アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
祖父がパソコンを買いました。まずはWeb上ではなくパソコンの中で日記をつけたいと言っています。そしてA4の紙に印刷してファイルしたいと。
この場合やはりワードが適当でしょうか?

ワードは一般的で多機能でいいのですが初心者にはとっつきにくかったような気がして。
またこの先、仕事で使うとか若い人ならワードは使えた方がいいかもしれませんが、祖父はただパソコンという機械をさわってみたいというだけですので。

それともやはりワードはいいですか?
何か他にいいソフトはありませんか?

フリーの日記ソフトを2つほど見てみました。
とてもいいと思いましたが、レイアウトして印刷する機能は付いていないようでした。当たり前ですね(^_^;)

どんなものでもどんな事でも、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

Wizard_Zeroと申します。

私は日記、というか記録をつけるときはワードパッドを使ってます。メモ帳は横幅の制限が出来ないので、印刷するには不向きだと思います。写真の貼り付けくらいは出来ますからちょうど良いのでは?

とりあえず、ワードは避けましょう。おじいさまよりあなたが(質問攻めで)苦労する結果になります。(^_^)

# しかしながら、78歳にしてパソコンで日記を書こうとはあっぱれでございますな。
# 携帯持ち歩かないうちの祖父に教えてやりたい。
    • 0
この回答へのお礼

ワードパッド!!使ったことありませんでした。早速試してみます。存在は知っていましたが、何の意味があるんだろうと思っていました。ワードの簡易版という理解でいいんですよね?それでしたら祖父のパソコンには一太郎の簡易版も入っていたと思いますがどちらがいいかしら。マニュアル本が手に入りやすいのはワードのほうでしょうね。
回答ありがとうございます。

アナログ時代の機械には強く、電気屋さん大好きな人なのでデジタルについていけなかったことがくやしいみたいです。取り説を端から順番に最後まで読みきってます・・・(^_^;)昔ながらの典型的など根性頑固おやじさんなんです!

#3 Wizard_Zeroです。

ワードパッドは説明書がありません。(ヘルプはあるけど)
文字入力だけならメモ帳と同じ。フォントの設定(種類・サイズ変更)や装飾(太字・斜体・下線・色)、行揃えが出来る程度です。

ひとまず文章の書き方から入って、慣れてきたら文字装飾とかにステップアップすればよいと思います。

一太郎の簡易版・・・?
Justsystem Homeのことかな?

一太郎系とワード系は全く別物のソフトと考えたほうがいいです。どちらを選ぶかは肌に合うか合わないか、ですね。両方使ってもらって、おじいさまに決めてもらうと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ワードパッド見てみました。
なーるほどシンプルですね。私自身はいろいろ貼り付けたりすることが多く、メモは本当にメモ帳でOKなのですが、祖父にはいいかもしれません。
メモ帳とあわせてすすめてみようと思います。

ワードの簡易版以上の魅力があるかしら?私自身が興味を持ってしまいました(^^♪

>一太郎の簡易版・・・?

一太郎パッドというのが入っていて「へえ~」と思った気がしたのですが。見間違いかも?

ワードは余計な機能が多すぎてオススメできません。

余計なお世話ばかりで、こちらの思い通りにレイアウトできないこともしばしばです。
入力だけならメモ帳で充分です。

レイアウトとはどんな風でしょうか?
縦書きにしたいとか、絵を入れたいとかそういうことでしょうか。
それならそれで、別のソフトにした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ワード、いまいちですか!
標準で付いてくるからみんな使うんですよね。
レイアウトはこの先どこまで懲りたくなるか分かりませんが、絵の好きな人なのでいろいろ変えたくなるはずです。
メモ帳か、他のソフトですね。ありがとうございました。

レイアウトなどもしたのでしょうか?

レイアウトなしでしたらメモ帳でもいいと思います

印刷紙サイズはパソコンではなくプリンタの設定で決められますし、メモ帳であれば文字を打つ、改行だけでいいので楽では?

レイアウト有りでしたら、ワード以外にはフリーソフトを探すのが良いのではないでしょうか?

もしくはホームページビルダー、フロントページエキスプレスなどでも良いのでは?
一般的なWEBサイト作成用ソフトですが、サイト用でなくてもHDDに保存して、印刷するだけでも良いですし・・・。

ワードとほぼ変わりありませんが・・・
私的には使いやすい気がします
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳は本当に「メモ」にしか使っていなかったので思いつきませんでした!今はまだ入力もクリックもゆっくりで(ダブルクリックできません)文字を打つだけで精一杯です。
上手になったらレイアウトには懲りたいと思うんです。絵を描く趣味もある人なので。
でも日記でやりたいことすべてやる必要はないし、先で変えてもいいわけだし。
ありがとうございます。すすめてみます。