プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校に通う高校2年生です。高校の偏差値は65くらいで、所謂自称進学校みたいな感じの高校です。
私はもともと心理士やカウンセラーなど心の健康のケアをする仕事に興味を持っていたので、心理学部に進もうと思い、また、国語と英語が得意だったので文系を選択しました。
しかし最近様々な進路を調べていくうちに、看護師に惹かれるようになりました。やはり看護の知識があると自分や身内が怪我や病気をした時に心強いし、人の命を救うお仕事は素敵だと思います。
ですが既に文系を選択してしまったので、数学は数Ⅰ、数II、数A、数B があれば問題はないのですが (数Ⅲが必要な看護学部は片手で数える程しかなかったので)、理科は基礎科目で受けなければなりません。
1年の時にやった 生物基礎 と、物理基礎で受ける必要があります ・・・
自分で文系を選んでしまった以上、科目については自分の努力でカバーするしかないという事は分かっていますが、看護師を目指している 理系の生物に進んだ子達を見ると、私が看護学部を目指していいのだろうかと不安になります。
第一志望は山口県立大学で、進研模試での合格可能判定はBだったのですが、あまり真に受けない方がいいですよね… 進研模試によると現在の偏差値は63.1らしいです…正直この数字がどのくらいのレベルなのかもまともに分かってないので不安要素です。
こんな感じでココ最近ずっとネガティブ思考で不安に押し潰されそうなので、文系から国公立の大学看護学部に進学した人がもしいらっしゃったら、受験期の話や高校のうちにやっておくと良いこと、大学に入ってからは理科基礎だけではやっぱり苦労するのか など様々な体験談を教えていただきたいです。もちろん、不利な学習コースに進んでしまった分、できるだけ早く真剣に大学受験対策をして周りの倍の努力が必要だという事も覚悟しています。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そこが自称進学校なら、偏差値55の高校はどうなっちゃうの?

そこの生徒は進学しないの?
田舎の地域トップ校の進学実績が大都会の地域トップ校に比べて今一なのは、通学圏人口が違うからです。
3000人から上位300人を採るのと、15000人から上位300人を採るのとで、学力下位層の学力が激しく変わるため、大都会の地域トップ校のような実績が出せないのです。大都会の地域トップ校レベルの生徒は、ずっと少ないはずなのです。だから順当。
また、一校が抱える学力層が広くなるため、特に上位層に適切な授業が行えないはずだし、予備校等も弱いはずです。

> 山口県立大学で、進研模試での合格可能判定はBだったのですが、あまり真に受けない方がいいですよね…

進研模試で、東大京大早慶の合格判定は占わない方が良いと思いますが、山口県立大学なら最も信頼して良いでしょう。
国公立と言っても、田舎の公立大学です。
国公立ならどこでも東大京大レベルなのではありません。
同地域の私立大学よりは難しそう、というだけのこと。
山口大学ですら、その高校で成績上位なら難しくないはずです。

> 1年の時にやった 生物基礎 と、物理基礎で受ける必要があります ・・・

入試がどうかはそれはそれとして、化学やってないと拙いでしょう。
自力でやってください。
大学の合格難易度からしても、ちゃんと勉強すればどうとでもなるでしょう。
むしろ、あなたの高校の授業(化学を除く)レベルが高すぎないかが心配です。

> 正直この数字がどのくらいのレベルなのか

基礎的な学習内容は大体身に付いているかな、くらいの意味です。
だから、多少ひねりはあったり、少々厄介だったりはするけれど、基礎学力を問う共通テストであれば、対応できそうなレベルでしょう。
頑張れば広島大学くらいまでなら狙えそう。それより上はキツい。

看護なら、生物化学の基礎知識は必要、物理や英語はできるに越したことはないけれど期待はできない、数学は、本当は生物科学の運用ができる程度で十分、という分野でしょう。
東大京大九大の理工系のように、数学がバリバリできなければ、物理がスラスラできなければ、なんてことは要求されにくい分野でしょう。
それができてしまうなら、看護なんかに行かずに医学科に行くはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!とても心が軽くなりました これから勉強頑張って合格できるように頑張ります!本当にありがとうございました

苦手な教科を押し上げて合格しましょ

• 0