アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD2WAV32を使って、CDからWAVファイルを取り込むときに、
CDDBから曲名データをダウンロードすれば、曲名をファイル名にできますが、
そのWAVファイルをMP3にエンコードするときは、
MP3ファイルにはID3タグは付いていません。

SuperTagEditorなどを使って、手作業でID3タグ入力はできますが、
CD→MP3に取り込むときのように、
アルバムごと曲データをMP3ファイルに付加する方法はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

「Quintessential Player」がMUsicIDに対応しているようです。


2バイト文字は文字化けしますが。

MP3ファイルを開いたらたら、右クリック→「楽曲情報の編集」もしくはタイトルを選択して「編集」。
「Tag and File Editor」で「Auto Tag」をクリック。これでID3タグが読み込まれたら、「Commit」でファイルに反映できると思います。

私もまだ良く理解していませんが、検討してみてください。
希望に添うかどうかは判りませんが。


「Quintessential Player」
http://www.quinnware.com/

「LANGUEGE PACKS」
http://www.quinnware.com/list_plugins.php?params …

この回答への補足

試してみました。
プレイリストも日本語で表示できるし、
1バイト文字も、うまくいったんですが、
うーん、2バイト文字の文字化けが残念です。
念のため、文字化け状態でID3タグを保存して見ましたが、
うまくいかないようです。

でも、いいソフトを紹介して下さり助かりました。
ご回答、有り難うございました。

もう一つお聞きしたいのですが、
音楽を再生させようとすると、
「MMSYSTEM032 指定された形式はサポートされていないか、解析できませんでした。 Capabilities 関数を使ってサポートされている形式を調べてください。」
という、エラーが出ます。
ご存じないでしょうか?

補足日時:2005/02/26 01:40
    • good
    • 0

申し訳ありません、質問を読み違えたようで。



WAV→MP3の変換時に一つのアルバムをまとめてID3タグを付加するソフトは無いと思います。
変換後に「SuperTagEditor」等で入力するしかないかと。

ID3タグ情報の無い音楽ファイルにID3タグをCDDBから読み込むのに「MusicID」というのが有りますが、有料のソフトでしか利用できるものが無さそうです。

又この「MusicID」がどの程度使えるかは私は使用したことが無いので判りません。

http://www.gracenote.com/gn_japan/mobileMusic.html

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040322/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり無理なようですね。

でも、教えて下さったMusicIDなるものは、
とても面白いですね。
検索する手間は少しありそうですが、
買ってみたくなるソフトです。

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/02/26 00:48

「CD2WAV32」でCDDBを読むために「CDDB情報」というダイアログが立ち上がって情報を取得すると思います。



このダイアログでCDDBの情報を取得後にツールボタンの左の二つのボタン「ファイル名に設定」「ID3タグに設定」をクリックしてもMP3ファイルにID3タグ情報が反映されないでしょうか。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/cd2wav/cd2w …

この回答への補足

ご回答、有り難うございます。

おっしゃる方法は、CD→MP3変換時は反映されますが、
WAV→MP3変換時はできません。
設定か、何かが間違っているのでしょうか?

補足日時:2005/02/22 21:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!