あなたの習慣について教えてください!!

中学校で、生徒に見せるといいという映画を
探しています。

A 回答 (19件中1~10件)

『インナースペース』


理科の時間ならこれがお勧めです。
けっこう昔の映画ですが
人気女優メグ・ライアンや
元夫のデニス・クエイドも出演しております。

内容は添付の参考URLをどうぞ。
『ミクロキッズ』よりは
学生向けかな?って思います。
ちなみにこの映画を映画館で見たのは
私が中学生の時でした。
面白かったです。

参考URL:http://www.axn.co.jp/movie/innerspace.html
    • good
    • 0

『少林サッカー』を見せて、


「ボールが炎の中でも燃えないのはライデンフロスト現象による」と大真面目に解説するとか。

中学生にはギャグとすらわからなくとも、理解できるように仕込む。
    • good
    • 1

こんにちは。



甥が中学生の頃、学校で映画をみせられたけど
面白くないし最悪だったって言ってました。
(ひとつは千と千尋の神隠し、もうひとつは
洋画でしたが忘れてしまいました)
子供にもよるでしょうけど、いかにも教育上
良さそうなものは中学生にもなると
抵抗があるかもしれませんね。
時間があれば、生徒たちにみたい映画の候補を
いくつかあげてもらってその中から決めるとか、
質問者さんが同じ年代の頃にみて
良かった映画を選ばれたらどうでしょうか。
難しい内容のものだったら解説をつければ
理解できると思いますし、、、

面白くはないですが、高校の時にみた映画では
「エレファントマン」が印象に残っています。
ちょっと難しいし、吹き替えはないかもしれないですね。。

あとはロボットもので
「アンドリュー」とか「AI」とか
異常気象系(?)で
「ディープ・インパクト」「デイ・アフター・トゥモロー」
SF系で
「未知との遭遇」
ちょっと有名すぎますが「スターウォーズ」も
少し前に科学博物館で展覧会をしていたぐらいですから
理科に関連づけられないでしょうか?
「インディー・ジョーンズ」や「バック・トゥー・ザ・フューチャー」
のシリーズなどもいいかな、と思いますが、すでにみている生徒さんも多いでしょうね。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

古い映画でしかもありきたりかもしれませんが・・・。


チャップリンの独裁者(北朝鮮問題と絡めて考えるのもアリ?)
チャップリンのモダンタイムス(中学生に「労働」を考えてもらうには早すぎ?)
黒沢明の「生きる」(重すぎかな?)
    • good
    • 0

あ!生物に関係しそうな『グレムリン』!!

    • good
    • 1

理科の時間なら、思い切って「バグズライフ」

    • good
    • 0

No1です!



あたしは高校の生物の時間に
やはり時間が余って、
先生が映画を見せてくれたことがあります。
(いつも何週かに分けてみてたから話し忘れがちでしたが・・・笑)

1学期のときはショーシャンクの空にを見ました。
2学期のときは映画じゃないんですけど、
NHKスペシャルの人驚異の小宇宙 人体を見ました。


2学期は微妙に生物と関係歩きがしますが・・・
1学期はまったく関係なかったですがよかったです~
    • good
    • 0

ロビン・ウィリアムス主演の「パッチ・アダムス」はいかがでしょう。



感動できるいい映画です。

参考URL:http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/PATCH …
    • good
    • 0

ロビン・ウィリアムス主演の「パッチ・アダムス」はいかがでしょう。



感動できるいい映画です。

参考URL:http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/PATCH …

この回答への補足

あっ。あと一応理科の時間なので、理科にちょっとでも関連付けできるやつだとなおいいんです。

補足日時:2005/02/23 09:35
    • good
    • 1

先ほど書きもれたので追記です。



(洋画)
心の旅
ミクロキッズ
スチュワート・リトル
ベートーベン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!