プロが教えるわが家の防犯対策術!

聴覚障害者向けにテレビに字幕が付いているそうですが、我が家のテレビでは見られません。どのような契約をすると字幕が見られますか。

A 回答 (6件)

 特別な契約は必要としませんが、字幕放送が受信可能なテレビ受像機が必要になります。


 下記URLの過去問を参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=989946
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし受信可能なテレビ受信機がデジタル受信機のことでしたら、私にとって高嶺の花です。

お礼日時:2005/02/22 21:23

最近地上波もデジタル化が進んでいますが、


地上波デジタルの放送では字幕情報も流れています。
ということで、地上波デジタル受像機であれば見れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ながらデジタル受信機は持っていません。いつか買うでしょう。

お礼日時:2005/02/22 21:20

文字放送の事でしょうか?



下記リンクが参考になると思います。

参考URL:http://www.telemo.co.jp/mojinet/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームページを見て見ます

お礼日時:2005/02/22 21:18

今お使いのテレビに、テレビ用の文字多重放送チューナーを接続すれば見ることができます。

新聞のテレビ欄で、音声多重放送の二ヶ国語放送番組に「二」とかステレオ放送番組に「S」と表示があるように「字」と表示のある番組は字幕放送をしているので、これらの番組はこのチューナーがあれば字幕を見ることができます。TBS のサイトによると「現在、チューナーは東芝・ソニー・富士通から、チューナー内蔵型テレビは東芝・松下電器から販売されています。」とあります。
http://www.tbs.co.jp/tv/jimaku_faq.html
詳しくは、電気屋さんなどで聞いてみるといいと思います。

また、聴覚障害をお持ちの方が障害者手帳をお持ちの場合は、文字多重放送チューナーの購入に補助がでる場合もあります。これは、障害の程度によると思いました。お住まいの地域の福祉事務所等にご相談なさってみてください。

なお、文字放送は文字多重放送のひとつですが、聴覚障害者向け字幕放送とは別のものです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/tv/jimaku_faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。字幕が付いている番組と付いていない番組がありますね。字幕は誰がどこでつけているのですか。

お礼日時:2005/02/23 23:26

No.4 のお礼のところに「字幕は誰がどこでつけているのですか」とありますが、No.4 のところで、リンクした TBS のサイトのページに「生放送にも字幕は付くの?」というタイトルの文章があります。

これが、答えのひとつになるのではないでしょうか。
http://www.tbs.co.jp/tv/jimaku_faq.html

また、NHK では NHK 放送技術研究所というところで、アナウンサーが発した音声を認識し、自動で文章に変換、字幕にして表示する装置とそのソフトウエアを研究しています。現在は、まだ確認・修正が必要な場合があるようで、完全な自動とまではいっていないようですが、かなりの成果を上げているようです。
http://www.nhk.or.jp/strl/publica/dayori-new/jp/ …(左の文章)
http://www.nhk.or.jp/strl/group/ningen/ningen_03 …

「字幕が付いている番組と付いていない番組がありますね」とのことですが、以前からするとかなり増えました。最近では多くのドラマや一部のバラエティ番組にまで字幕放送が広がり、聴覚に障害をもっている人も、テレビを見てある程度 内容を理解することができるという番組が多くなりました。このような障害があると、入ってくる情報量が限られてきて、行動や考えが内向きになりがちですので、字幕放送の番組が増えることはとても歓迎なことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。NHKや日本テレビではニュースにも字幕が付いていました。しかし民放の番組には、まだ字幕つきは少なかったです。これからは民放でも字幕放送の番組を増やしてほしいですね。

お礼日時:2005/03/03 11:34

今更なんですがケーブルテレビ(J:COM)で字幕を見ています。


お笑いからドラマ、バラエティ、音楽までほとんど字幕を見てますのでこちらも検討してはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jcom.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!